SSブログ

チェルシーのシート交換 [MINI]

DSC03737.jpg
草木ダムまで久しぶりに走って楽しんできた翌週、
気になっていたシートを直そうと思ってじっくりと見てみたら、結構酷い状態に・・・


DSC03734.jpg
考えたらもう10年以上このシートに座っているわけで、
表皮が痛むのも無理はないかと。
このコルビューというメーカーのモケット生地のシートが気に入って、
チェルシーを買ってすぐに取り替え10数年使用して、
とうとうアンコのスポンジがヘタって次第にに尻が痛くなり、
同じものを買ってそれも10数年使ったわけだから十分元は取れています(笑)

DSC03743.jpg
この部分を縫合すればいいんだ、なーんだ簡単だ。
と思って、楽な方へ逃げたがる性格を見透かされたように・・・

DSC03776.jpg
取り外した床には細かいスポンジの粉末が溜まっていました(泣)
そうです、中のスポンジが劣化し始めていたんです。

DSC03165.jpg
そんな時のために春先の宮ヶ瀬のイベントで、
中古(美品)のシートを買いストックしておいたのですよ(薄笑)

DSC03741.jpg
改めて並べてみると右のお気に入りのシートに比べ、
左のシートは少しふっくらしています。
座面も明らかに幅があって一回り大きく見えます。
この違いがこの後30分で済む作業を丸1日楽しむことになったのです(笑)

DSC03777.jpg
それにしても作業スペースを狭くして邪魔をしているのは、
適当に車庫に突っ込んだ息子達のバイクです。
GTが車検+小加工で留守なのをいいことに侵略してきたのです(笑)

DSC03775.jpg
サクッと済ませるつもりが背もたれがロールバーに当たって、
丁度いい位置にシートが入らないのです。
手元にあるシートレールを色々付け替えてみましたが、
座ったときにいい感じの高さにすれば足元がきついし、
足が伸ばせれば前が下がって妙なポジションになります。
明らかにシートが大きいのですね。
最初のシートのときに加工して使っていた、
シートが内側にオフセットするレールも付けてみましたが、
思ったような効果は現れず、付けては外しの繰り返しでした。

DSC03780.jpg
足を外して加工して付け替える頃には、
もう気力も失せてとりあえず今日はまぁこの辺でと・・・(笑)

DSC03779.jpg
DSC03781.jpg
さて、なんとか時間を作ってシートを取り付けてしまいます。
しかし裏返してみるとさすがフリマで激安だったシート、
使われた時期は短くともかなり古いもののようで、
経年変化で底のラバーに亀裂が入っています(半泣)
いずれきちんとしたシートに替えるまでのつなぎ・・・いやいやもったいないな(笑)
モノは最期まで使ってあげなければ無駄が増えるだけですね。

まぁ、“無駄”に囲まれて生活しているようなワタシが言っても、
ぜんぜん説得力はありませんが(苦笑)

DSC03773.jpg
この他愛の無いブログも驚くことにもう8年以上続いています。
画像容量の関係で、
今回から「THE・BEATLES世代のMINIライフ2」となりました。
次第に記憶力、書き続ける気力など衰えが目立ってきましたが、
これからもFacebookなどに浮気をせずに、
ひたすら長々とした文章を書き続けます(笑)

本家「THE・BEATLES世代のMINIライフ」は、
http://1275gt.blog.so-net.ne.jp/です。
過去ログにもコメントよろしくお願いいたします。

“2”の最初はプチネタでしたが(笑)
これからはいつもどおりコアなヲタク情報をお取り扱いいたします(爆)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

conta

初nice!押してイイものか悩みましたがポチッと。
無駄が無い趣味は趣味ではありませんね(笑)  また宜しくお願いいたします。
by conta (2014-11-04 08:24) 

1275GT

contaさん

初nice!、コメントありがとうございます。
確かに無駄を楽しむようなところもありますよね。
それに、お金をかけずに楽しむことも難しいですね(笑)
by 1275GT (2014-11-05 20:44) 

Teru

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
先日、もしかしたら久しぶりにお会いできるかも.....
と、少し期待していたのですが、残念ながら。
とまぁ今年も経済的で楽チンな手抜き?で浜名湖まで行ってきました。
が、我が家のMiniたちは夏眠のまま冬眠に入りそうです。
乗りたい気持ちもあるのですが、時間が取れなくて、居候?の白Miniが修理から帰ってこず、それ待ちの間に1000は車検切れてしまいました。
とまぁ相変わらずではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
by Teru (2014-11-05 22:11) 

1275GT

Teruさん

ご無沙汰しています。
今年は絶対行くつもりで準備していたのですが、
3連休の前後に用事が出来てしまいあきらめました。
当日早朝に家を出て、現地からお昼過ぎに帰らないと、
いけない弾丸ツアーは、もうこの歳では辛いですよ(笑)

早くから“行きます”と公言していたので、
多くの人達に来なかったのといわれました。
ありがたいやらうれしいやら・・・(苦笑)

夏に体調を崩して5キロほど痩せてしまい、
運転が苦痛でGTは車検も取らずに放置していました。
でも涼しくなったら無性に乗りたくなって車検に出しましたよ(笑)
気になっていたところも見てもらっているので、
もう2ヶ月ほど帰ってきていませんが・・・(淋)

居候中の白ミニ?
もしかして面倒を見ることになるといっていたミニですか?
ミニは“機械”ですが可愛がってくれるひとのところに、
自然と集まるようですよ(笑)
by 1275GT (2014-11-06 21:09) 

komakura

すいません。facebookに、逃げていますf^_^;)2での引き続き、楽しい記事をお待ちしています。1275GT
1275GT
by komakura (2014-11-10 00:54) 

1275GT

komakuraさん

コメントありがとうございます。
今やfacebookに駆逐されて、ブログも風前の灯です(涙)
相変わらずのダラダラとした長文が味?ですから、
まだまだ続きますよ(笑)
by 1275GT (2014-11-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0