甦った1275GT! [MINI]
年明けからこっちとても忙しくて、イベントもすべて行けませんでした(泣)
こんなに働かなければいけない理由とは・・・
もしかして新車導入か!はたまたマニアックな増車か?って、さぁどうなるんだ(汗)
去年の夏、体調を崩して家から一歩も出ずに過ごしたときに、
車検を切らしてしまったGTを再び元気良く走れるようにしてもらいました。
車庫に有るときにはたまにエンジンに火を入れる位だったのに、
いざ無くなると何か寂しさがつのるものなんですねぇ・・・
数ヶ月ぶりに届けてもらったGTをわくわくしながら見つめてしまいます(笑)
まるでチューニングの合っていないギターのような不協和音で、
不機嫌そうだったエンジン音も実にきれいに揃っています。
主治医に「エンジン、静かになったでしょ」って言われるまでも無く、
ブリッピングの滑らかさが調子の良さを感じさせます。
留守を守った(笑)チェルシーも隣に15年来の相棒が帰ってきて、
ホッとしているんでしょうね・・・って、
自分のミニをチェルちゃんとかGちゃんとか言うヒト達みたいですね(笑)
別にキラキラネームみたいなのをつけてもいいんですが、
さすがにこの歳になると妙な恥ずかしさがあるんですよ(爆)
もともとレース用のチューニングパーツは性能的には優れていても、
耐久性には劣ると言うのが一般的な見方でしょうね。
その昔、F1のタイヤにワンラップスペシャルという予選用の"飛び道具”がありましたが、
まぁコース1周は極端ですが、競技用のチューニングパーツは、
普通に街乗りで長く乗れるモノではないのです。
GTのエンジンを組むときに使われたいくつかの貴重なパーツが、
磨り減ったり、歪んだり、クラックが入ったりしなかったのは、
16年で6000km!というまさしく“保存”状態の良さの賜物ですね・・・って、
走ってこそなんぼのミニに乗らずに時間だけがただ過ぎていったと言うことですかね(苦笑)
今回、何度ジェット交換しても、キャブ調整を試しても、
調子が戻らずパワーも出ていない感じがしたので基本的な調整をお願いしました。
ギブアップというやつですな(笑)
騒音の原因のひとつだったロッカーアームはクーパーS用の鍛造なのですが、
これとて永遠にもつわけも無くいずれは交換が必要でしょう。
幸い今回はタペットクリアランスの調整が出来てとても静かになりましたが・・・
今度は他の音が気になりだして、依然として我が家に通じる角あたりから、
ミニが帰ってきたのが分かるそうです(笑)
大分スッキリしたエンジンルーム、と言っても分かりずらいですが・・・
以前はブローバイガスはホースを下に垂らして“大気開放”だったのですが(笑)
上の写真で、数ヶ所をまとめた先が右フェンダーに入っているのが分かりますね。
フェンダーの奥のスペースにキャッチタンクが新設されています。
ブレーキマスターバックの上を通していたヒーターホースは、
目立たない位置にしかも雰囲気のあった素材に変えてあります。
これだけでもずいぶんスッキリ見えますね。
主治医のこの辺のセンスにはいつも恐れ入っています(笑)
ラジエーターファンも新しくしたし、
電動ファンもクーラー付き最終型用の日本製です。
さぁ、これで真夏の首都高渋滞も大丈夫だろう・・・って思うのは勝手だ(爆)
以前の写真で左隅に見えるルーカスのコイルは、
この日本デンソー製のコンパクトな最新のものを試してみます。
エッ、こんな小さくていいのかな、だってルーカスの半分のサイズなのに、
実はコイツが結構いい仕事をするんですねぇ(笑)
唯一見えるところで変えたのはミラーをアレキサンダーにしました。
メッキの旧車っぽい感じがしてとてもいいですね、後方視界はいまいちですが・・・(笑)
いいんです、このタイプはカッコのもんですからね。
ちょっと家の周りを走っただけでも気持ちよく吹けあがり、
このまま高速に乗って加速を味わいたい誘惑に駆られますが、
相変わらずのハードな忙しさゆえまともに乗れてません(悔)
おまけに、2、3日貸すから乗ってみてって新車を置いていかれちゃうし・・・
2015-02-04 22:21
nice!(6)
コメント(11)
トラックバック(0)
1275GT蘇ってよかったですね、やはり電装品は日本製が信頼できるんでしょうね。
by conta (2015-02-05 10:38)
ベアトラックさん
いつもnice!ありがとうございます。
昨日雪が5センチ積もると聞いてビビリましたよ。
あわてて除雪用のスコップ買いました、
笑ってください・・・(笑)
by 1275GT (2015-02-06 19:24)
contaさん
40年前のクルマですから交換するパーツを新しいものにすると、
効果てきめんですね(笑)
電子制御の時代、使えるパーツは少ないですが・・・
ラジエーターやセルモーターも国産品です。
by 1275GT (2015-02-06 20:53)
komakuraさん
いつもnice!ありがとうございます。
只今人生で3番目位に忙しい日々を送っています(大汗)
しかも還暦過ぎで!それも仕事で!?(苦笑)
by 1275GT (2015-02-08 18:02)
前線復帰おめでとうございます!
エンジンルーム内の美まで追求できるのが旧車の楽しみですね。
by ねこざかな (2015-02-12 11:27)
ねこざかなさん
コメントありがとうございます。
去年の夏はとてもハードなミニに乗る元気が出ませんでした。
したがって車検も半年振りに取得する結果に・・・
オッ、いよいよ1台に絞るのか!・・・と、
奥方をはじめ家族が固唾を呑んで見守る中、
何事も無かったように再び車庫に収めました(笑)
次の山は5月の自動車税です(汗)
by 1275GT (2015-02-13 12:44)
narup-4さん
いつもnice!をいただきありがとうございます。
大分間隔の空いた更新ですが、頑張ります(笑)
by 1275GT (2015-02-13 12:53)
新しいコイル、いいですね~
以前は、タペットとかもいじったことがあるのですが、もうすでに忘却のかなたへ・・・。
4月のミニデイには、どれでお越しですか?
by JUN (2015-03-24 13:42)
JUNさん
コメントありがとうございます。
もともとオリジナル志向でもないのですが、
電気系統は国産品でいいものがあればと思っていました。
このデンソーは主治医のお勧めです。
2台ともポイントなので、タイミングを合わせたりはしています。
でも、昔に比べるといじらなくなったですねぇ(笑)
筑波はGTで行く予定です。
by 1275GT (2015-03-25 20:19)
ども、愛読家のちんたん♪です、って。
なかなかのんびり出来なくって、すいません!
じいちゃん・・・いやGちゃんを迎えるチェルちゃんの写真
なんだかジーンときました。
おかえり!帰ってこれてホントによかった!って感じ。
前後してしまいましたが、先日はこの蘇って絶好調のGTと
ぞろぞろツーリング出来てとても嬉しかったです♪
調子がいいのは、いつもよりゆっくりなんだけどなぁ~と
言いながら隊列を置いていくその姿が物語っています!(笑)
当日はSスペックのエンジンを積んだMiniはいませんでした。
やっぱ速いですね~♪
以上です(笑)
by ちんたん♪ (2015-06-09 00:33)
愛読家のちんたん♪さん
こちらも忙しくて何も出来ません・・・
今日やっとチェルシーにシートをつけました、これで乗れますね(笑)
GTは本当に調子いいです。
エコタイヤがヒヤヒヤするほどのトルクです。
久々のプチツーリング、面白かったですねぇ、
ちょっと昔のことをを思い出しました(笑)
もう夏が過ぎるまではもっぱら朝早くしか乗れませんが・・・(汗)
by 1275GT (2015-06-14 22:11)