SSブログ

ジャパンミニデイ23 筑波へ行ってきました [MINI]

DSC04475.jpg
今年も4月29日に筑波サーキットで開催されたミニデイに行ってきました。
直前の25日にポール・マッカートニーの東京ドーム公演にも行ったのですが、
記憶が怪しくなっているので改めて後でみっちりと語りましょう(笑)




mini13.jpg
つんじさん撮影
今回はいつものワタシの早朝散歩ルートの筑波サーキットと言うことで、
”極秘”のルートをプチツーリングしたいと言う申し出もあり、
THE BMCの6台で連ねて行ってみることになりました。
早朝4時30分はさすがにまだ暗いですね(笑)

mini01.jpg
この“ツーリング”のために遠回りしてきたひとや、
直接行く倍以上の距離を逆走して参加された方など、
THE BMCの趣旨にのっとった素晴らしいメンバーです(笑)
(注)BMC→Baka Marudashi Club

DSC04343.jpg
もちろん集合場所は我が家のそばのドラッグストアの駐車場。
いつも早朝散歩前に暖機しているあの場所のそばですね。
ちなみに家から歩いて1分クルマだと10秒ほどです(笑)

mini02.jpg
さぁ、出発です!
「ミニを楽しむ会」のツーリング以来、実に久しぶりの先導です。
この台数でも信号などで途切れずに迷子も出さずに、
それでも一定のペースで走るのは、実は結構大変です。

DSC04439.jpg
いつもの橋が見えてきました。
まだ街中なのでスピードは控えめに、黄色信号は迷わず停止です。

mini12.jpg
つんじさん撮影
これを後ろのほうから眺めると、
思ったより車間距離が広がってしまうのが分かりますね。

mini6.jpg
ちんたん♪さん撮影
右折時は早めにウインカーを出して全車ついてきているか確認。
曲がりきれないクルマがあったときは徐行または安全な路肩に停車して待ちます。
なんせこんな地方の裏道などナビでも正確に教えてはくれないでしょうから(笑)
もしはぐれてしまい無理なスピードで追ったりしたら危険です。

mini10.jpg
つんじさん撮影
ブーム華やかなりし頃、ミニのクラブがそれこそ無数に存在し、
20台以上のツーリングも珍しくないときがありました。
ケイタイなんか無いあの頃にミニを並べて走るのは、
下調べをしてコマ地図を作り何回も集合、台数確認を繰り返して行ったものです。
この日は計らずも正しいツーリングの仕方を思い出した1日でしたねぇ(笑)

mini11.jpg
つんじさん撮影
大分交通量の少ない道になってきたので少しペースアップ。
と、後方からもう少しゆっくりと連絡が・・・
これでもいつも(ひとりのとき)よりはゆっくりなんだけどなぁ(笑)

mini9.jpg
つんじさん撮影
で、コンビにで小休止。
だいたいの感で残りの距離を考えると、ちょっと頑張らないとオンタイムは難しいかな。
早々に出発です。

mini17.jpg
mini15.jpg
最期の角を曲がって後は筑波サーキットまで一本道となったところで、
解き放たれたようにアクセルを床まで踏んだのでした(笑)
無事、先着JUNさんの待つDパドックの駐車場に到着、5分程遅れました。

mini14.jpg
つんじさん撮影
mini16.jpg
後はインフィールドに入る列に並ぶだけですね。
ここは毎年混み合う場所です。

BandPhoto_1714041210.jpg
ちんたん♪さん撮影
フリマ出展車のバンからこんなフォーミュラマシンまでが並んで、
コース下の細いトンネルを抜けていきます。

mini03.jpg
クラブサイト内のレイアウトも決まり、フリマブースも設定完了。
そろそろひとも増えてきましたね。

DSC04449.jpg
“ミニカー売り場”もリーズナブルな商品が並びます。
トップの写真にあるような新製品はすでに役得で入手済みです(笑)

DSC04455.jpg
ビートルズショップではもっぱら前日に行われた、
ポール武道館公演の話題で盛り上がっていました。

DSC04456.jpg
このTHE BMCと言う集まりの面白いことのひとつが、
ほとんどのメンバーがビートルズのファンであるということ。
もちろん今回のポールの日本公演には皆さん参加済みで、
この日もセットリストやツアーグッズの話題であちこちで盛り上がっていました。
THE BMCはThe Beatles Mnias Clubの略でもある所以です?(笑)

mini04.jpg
DSC04451.jpg
GTはこの日にあわせてリアエンブレムを、
もともと付いてきたオリジナルに戻しました。
’73年式ですから時代はすでにBLMCですがAUSTINと入っているのは、
当時の代理店だったキャピタルと何か関係があるのでしょうか?
以前の記事でこのGTとキャピタルの関係は書きましたね。

このクルマのショックは安価だけどダイヤルで硬さが変えられる構造ですが、
主治医に聞くとほとんどONかOFFだそうで・・・(笑)
目1杯緩めたら、ホントに乗り心地が良くなって体に優しいです。
かえってしなやかになってコーナーをトレースするのが楽になりました。
まぁ、タイヤを細くしたのが一番の効果だと思いますがね(笑)

mini05.jpg
ここ数年、この日は出来るだけたくさんのひとと話し、多くの人に声をかけ、
帰りには声がかれてしまうほどおしゃべりすることに決めています。
この日もBMCのメンバーはもちろん、久しぶりの「ミニを楽しむ会」のメンバー、
昔お会いして話し込んだ方、面識はありませんがブログを読んで頂いている方、
実に多くの人たちと話す時間を過ごせて楽しい1日でした。

mini8.jpg
JUNさん撮影
最近は参加者も少なくなっているのか、あまり賑わいも見られず、
クラブサイトにいたっては“お祭り”の余韻に浸ることも無く、
早々に撤収したところも多かったですね。
結局のんびりしていた我々だけが取り残された感じでした。

自分的には、待ち時間も入れて東京ドーム8時間立ち通しの疲れが残り(笑)
いまひとつカラダの切れが悪くて・・・
写真も過去最低の枚数しか撮っていませんでした。
結果、皆さんに無断で画像を使っています、スミマセン(苦笑)
豪華なケータリングもエースのちんたん♪シェフにお任せで、
ただ飲んだり食べたりしゃべったりでお世話になっていただけで楽させてもらいました。

mini7.jpg
ちんたん♪さん撮影
さぁて、帰るか・・・って、えっ帰りもみんな一緒(笑)
帰り道はのどかな英国風の田園風景から、
やがて雑多な日常の生活空間に戻るという、
取って置きの別コースをご案内させて頂きました・・・

本家「THE・BEATLES世代のMINIライフ」は、
http://1275gt.blog.so-net.ne.jp/です。
過去ログにもミニネタを取り揃えてあります。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

conta

あの後にこれですか、充実した連休ですね、お疲れ様でした。  と言ってもこういうのはいくら続いても疲れ知らずでしょうね。
by conta (2015-05-04 14:36) 

1275GT

contaさん

コメントありがとうございます。
そうです“あれ”はほとんど1日立ち通しでしたからねぇ。
クラッチの重い方のミニだったので、
近距離のドライブでしたが足が疲れました(笑)

後遺症は結局連休中も残ったのですが、
予定していた大きな本棚の移動という、
ハードワークも何とか片付けました。
で、やっとカラダがシャンとしたらもう仕事です(泣)
by 1275GT (2015-05-06 09:13) 

つんじ

お疲れ様でした!
天気もよく気持ちのよいイベント日和でしたね。
朝のツーリングは定番になりそうな予感?です。
by つんじ (2015-05-07 14:26) 

1275GT

つんじさん

コメントありがとうございます。
無断での画像使用なにとぞご容赦を・・・
写真を撮る暇もなく楽しんだ1日でした(笑)
あまり暑くなく、過ごし易い1日で助かりました。
普段家の中にばかりいるので、直射は辛いです。

もう何十年も通いなれた道ですが、
最近徐々に交通量も増えて景色も変わりつつあります・・・
by 1275GT (2015-05-08 22:36) 

いっぷく

1台で走るより2台で走るのは、より楽しいですが、
6台となるともうお祭り気分ですね〜
和やかで楽しい雰囲気が伝わります。
共通話題がたくさんあって語り合えるって至福の時間ですね。
by いっぷく (2015-05-11 09:33) 

1275GT

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
考えたら、30年近く毎年このクルマのイベントに通っていますね(笑)
’90年代のブーム最盛期は数十台連ねてなんていう、
それこそお祭りのようなツーリングをやっていました。
この小さなクルマが縁で多くの友人知人が出来ました。
同年代の“敬老クラブ”は家族ぐるみのお付き合いが続いています(笑)
by 1275GT (2015-05-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポールの置き土産ポールと3年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。