SSブログ

よろしくお願いしました [小さなバイクの話]

DSC05528.jpg
最近、気力体力ともに衰えてきたせいか、
残りの人生計画の宿題にストレスを感じる毎日です(笑)
そんなある日、このブログにも度々登場する旧知の2輪車マニア、
福島のHさんから久しぶりの電話がありました。

DSC05526.jpg
Hさんと言えば150台ほどのバイクを数か所に保管し、
さらに自宅敷地内に新たなガレージを建設中と聞きます。
「なにか面白いバイクとかレアなパーツ持ってない?」って、
同い年とは思えないほど、今も現役バリバリのコレクターなんですよ(笑)

まぁ、こっちにもちょっと欲しいものがあったので、
現在仕上げ中のや、途中で作業が止まっているのなど、
一気に整理できればストレスが少しは減るんじゃないだろうか・・・と(笑)
まぁ、同病相哀れむというやつですな(爆)

DSC05519.jpg
で、車庫の中を掘り返してみます。
チラッと見えるグリーンのヤマハは以前書きましたが長男の“お宝”です。

s-DSC04441-f4167.jpg
現在は不動ですが何回か復活させているので、
いずれは路上復帰させるつもりです(笑)

DSC05521.jpg
次第に奥にいくにつれ久しぶりに見るものが出てきますね。

DSC05522.jpg
現れたのはヤマハのポッケという小さなバイクです。
手に入れたときは状態もよくフロントフェンダーが割れているだけで、
欠品もなくエンジンも一発でかかり調子も良かったので、
しばらくはナンバーも付けて近所を乗り回していました。
2ストに4速のロータリーミッションで加速はいいのですが、
6インチの小径タイヤなのでブレーキはぜんぜん効きません(笑)

DSC05527.jpg
モンキーとは違う乗り味が面白くて手放さずに置いたのですが、
新品のタイヤを調達、割れていたフロントフェンダーは新品(リプロ)を手に入れ、
モンキーバハのフェンダーが簡単に付いてよく似合うという情報をもとに、
交換会(バイクやパーツのフリマ?)を丹念に回って探し当て・・・
と、ここまでやったところで他のバイクの再生にかかってしまい、
結局放置してありました(苦笑)
奥に見えるモンキー(のフレーム)も再生途上で、
ライト関係と足回りはなんとか完成して、
タイヤ、ホイール、タンク、シート、サイドカバーも揃い、
フレームを塗り替える段階でストップしたままです(笑)

s-Scan10009-79caf.jpg
昔の写真ですがポッケやハスラー、ノーティダックス、
モンキー、ゴリラ等々直しては放置の状況がよくわかりますね(笑)
一時期、表を通るひとから店と間違われるくらいバイクを並べていました(爆)

DSC05525.jpg
この日一番のレアパーツはこのカブ55の赤いリヤシートでしょうね。
下の黒いのはスポーツカブ用?だったりしたら大変だぁ(笑)
Hさん、目が点になっていました・・・早速トラックの助手席に大事にしまわれました。
さらに古い木製のみかん箱に入っていたメーカー不明のヘッドライト等々。
モンキー用社外マフラー数種、その他主にホンダ車用パーツ各種、
すべてきれいにお持ち帰りいただきました(笑)
車庫も大分片付き、気持ちの上でも焦りや使命感から逃れることができましたね。

DSC05531.jpg
Hさん宅は家族全員のクルマを合わせると16台もあるそうで、
さすがに奥さんに減車を迫られているようですが、
筋金入りのコレクターは怖いものなしですから・・・
この日は最近手に入れた、リヤゲートがリフトするという、
“バイク輸送用”のトラックでやってきましたが、すでにもう業者ですね(笑)
誕生日が1週間しか違わない同い年ですが、
この圧倒的なパワーには毎度恐れ入ります。
「バイク?ん、4~50台くらいにしとけってさ」だそうです(笑)

DSC05515.jpg
予定通りなんて言えませんが、家のあちこちに散乱する雑多なオモチャが、
少しずつ片付いていきますが、ふと考えてしまったのです。
コレクションなんていう重い荷物を降ろした時に、もし時間がお余ったら・・・って。
で、そんなこともあろうかとつい蒐集してしまうんですよねぇ(笑)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

conta

150台ですか、見当がつきません(笑)  それにしてもスゴイお宝ばっかりですね。
by conta (2016-02-04 07:04) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
Hさんは私より1週間ほど年上ですが、
もう20年近くおつき合いしてます。
聞けば中学生の時からずっとブレずにバイク一筋だそうです。
趣味人の鏡のようなひとですね(笑)
by 1275GT (2016-02-06 00:47) 

T-Bone

ポッケ、鮎川誠がCMやってましたね。懐かしいです。
こういうジャンルのバイクは日本だけですよね?(子供用はありますが)
ビートルズがモンキーに乗ってる画像等ありましたら、またの機会によろしくお願いします。
by T-Bone (2016-02-07 10:38) 

1275GT

T-Boneさん

コメントありがとうございます。
鮎川誠のCM見たかったなぁ(笑)
昔、スズキのホッパーなんていうのも持っていました。
やっぱりモンキーは完成度が高い感じはしますね。
ジュリアンの本にモンキーのA型(両手ブレーキ)に、
ジョンと2ケツしている写真が残っています。
by 1275GT (2016-02-10 13:09) 

Teru

いつかは一度お邪魔したいと思っているうちにどんどんとお宝が....
いつか?じゃダメなのはわかっているつもりなんですが。
またどんどん時間に追い越されてしまっている日々になってしまっています。
by Teru (2016-02-12 23:36) 

1275GT

Teruさん

コメントありがとうございます。
いつかはと思いつつ手を付けられないまま時間が過ぎて・・・
人手不足でまだ当分は自由な時間は限られそうなので、
“続き”を引き受けてくれた友人に託しました。
その分2台のミニをかまってやろうと思っています。
少しずつですが乗りやすくデチューンしているんですよ(笑)
by 1275GT (2016-02-14 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。