SSブログ

ノー・ノー・ボーイ [GUITAR]

DSC06911.jpg
ムッシュかまやつ追悼編、第二弾です。
今回はワタシの昔話からです(笑)
初めてギターを買ったのが中学生の時。
あの名器ヤマハのダイナミックギターの安価なパチモンでした(笑)
でも本当に欲しかったのはエレキギターだったんだよねぇ・・・

Scan10001.jpg
一番左のアコギが最初のギターですが、
翌年にはビギナー向けのこれも安物の”全音”製のエレキを買いました。
小さなアンプは友人から譲って貰いました、ただ同然で(笑)

DSC06898.jpg
当時ブームだったGSの中でもスパイダースのムッシュが好きでしたね。
特徴的なリズムギターのカッティングや、
TVを目を凝らしてみてもどこを押さえているのか不明のコード等々(笑)
教則本とは違う独特の音楽の世界を知りました。
それと雑誌などで見るマニアックな愛車にもあこがれましたねぇ。

9.jpg
そのころムッシュがよく使っていた、ストーンズのブライアン・ジョーンズと同じ、
ヴォックスのティアドロップ型のギターが欲しくて、コピーでもいいからって(笑)
そしたらアンプを買った友人から近所の楽器屋で、
”カワイ”製だけどヴォックスによく似たギターがあると・・・
チャリを飛ばして見に行くと、同じヴォックスでもファントムというタイプでした。
で、どうしたかって・・・上のモノクロ写真にある通り買いましたよ(笑)
それまで買ったパチモンの中では一番出来が良かったです。

imagesKC01NM6J.jpg
近年、体調を崩されてからは軽くて体に負担のかからない(だったのかな)、
スタインバーガーをもっぱら弾いていましたが、

DSC06900.jpg
ムッシュはリッケンバッカーを愛用しているギタリストとしても、
良く知られています。
写真で手にしているのは12弦の450-12メイプルグロウです。
’67年ですからスルーネックだと思われます。

DSC06992.jpg
何度かTVなどで見たことがありますがこれがそれです。
ヴィンテージの雰囲気がいいですねぇ。

DSC06913.jpg
雑誌のインタビューでショートネックで1PUのオモチャみたいなギター、
と言っているのがこのモデルだと思います。
リッケンバッカー900というビギナー向けのステューデントモデルですね。

DSC06909.jpg
代表的なモデル330と比べてもこの可愛さです(笑)
シルバーのケースもとても小さいです。
これだけは現行のラインナップにはないので、
我が家では唯一の’68年製のヴィンテージリッケンです。

Spiders2.jpg
DSC06958.jpg
’67年にスパイダースの頃、一時期ムッシュがよく弾いていた、
ハワイで買ったというファイヤーグロウの345、
革のカバーを付けて使っていましたね。
海外のミュージシャンに影響を受けた日本のギタリストの中でも、
クルマと同じように、ギターにもこだわりの凄さが見て取れますね。

DSC06914.jpg
後年、探して手に入れたヴォックスのティアドロップ型のギターですが・・・

vox.jpg
よく見るとPUの数が足りないですねぇ。
まぁ、手にした喜びの方が勝っていて少々?の違いはいいかと・・・(笑)

DSC06919.jpg
裏にはこんなカバーがついていますが、
フライングVと同じで座っては弾けないギターですね(笑)

DSC06890.jpg
数年前の吉田拓郎のステージが、
元気なころのムッシュを見た最後になってしまいましたが、
アルバムをCDで揃え直そうかなと思っています。

2ムッシュ.jpg
最後に選んだ愛車がアバルトだったのは、
期せずして小林彰太郎さんと同じというのも驚きでした。
ライフスタイルにもこだわりを持つ偉大な先輩達が、
次々と逝ってしまうのは寂しい限りですね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

conta

如何せん楽器は門外漢なので残念ながらコメントは差し控えます(笑)
まずヘッダーにビックリ、雑誌のガレージ特集にでてきそうな趣です。  本物のエンスーが選択したアバルトにはきっと何かがあるんでしょうね。
by conta (2017-04-08 20:27) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
10年を超えたのでヘッダーも一新しました(笑)
お察しの通り数年前に雑誌の取材を受けたときのものです。
しばらくチャレンジした後、息子に”丸投げ”しました(笑)
完成後に見たワタシもビックリです・・・

アバルトはワタシも興味がありますが、
限定車は当然のこと、ノーマルでもお値段にビックリです(笑)
by 1275GT (2017-04-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムッシュ 逝く明日は知らないぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。