SSブログ

2017 25thツクバミニデイに行ってきました。 [MINI]

DSC07251.jpg
空模様や吹く風の匂い、咲く花の香りなどが気になるようになると、
そろそろ人生も上がりだそうですが(笑)
結局この日は急な天候の変化もなく紫外線で肌が焼けるほどの晴天でした。



DSC07030.jpg
諸々の雑用を何とか飛ばして、早朝4時半には家を出ました。
相変わらず目覚めの悪いGTを暖機中に電話が鳴り、
一緒に行くスタンダードさんが、なんとチケットを忘れてきたと・・・

DSC07031.jpg
待つことしばし、何とか途中から引き返し10分ほどのタイムロスで出発です。
しかしすでに定刻の5番ゲート6時着は難しそうです(笑)

DSC07032.jpg
途中のコンビニでトイレ休憩後「もう少し飛ばしても大丈夫ですよ」と、
よーし、それならいつものペースにアクセルオン!(笑)
やっと気持ち良いエンジン音にテンションも上がります。

DSC07026.jpg
まだ交通量の少ない裏道を縫って、2台のミニは順調に飛ばします。
って、言っても最近己のドラテクの劣化に不安を感じているので、
思っているほどあまり速くはありません(笑)

DSC07034.jpg
何とか集合に間に合い、2年ほど前にリニューアルなったトイレの前に整列です(笑)
以前はオープン当時からの昭和の香り漂う”味のある”トイレでした。
そうそう、大きな木が傍らにありましたねぇ・・・

DSC07052.jpg
今回のクラブサイトはこのトイレ前の芝生広場の一角でした。
奥に見える通路を通ってきたのですが、
今までだとフリマの出店者で早朝から賑わっていたのに静かですねぇ。
最近はショップもフリマも減少の一途をたどっています。
本当にヒトの少ないのには驚きました。

DSC07037.jpg
DSC07039.jpg
頃合いを見てフリマやショップを覗いてみましたが、
思わず立ち止まることもじっと眺めることもなく、
無駄遣いをしなくて済んじゃったのは、ちょっと寂しかったですが(笑)

DSC07235.jpg
と、思っていたら仲間内からお届け物が・・・(笑)
エコーの可愛いミニがフルセットで届きました。

DSC07240.jpg
DSC07245.jpg
さらに、トイザらスめぐりでも連敗を重ねたHWのビートルズセットも、
何とかフルコンプできました。

DSC07238.jpg
コーギーは60周年モデルも出したんだ、
果たしてワタシは70周年モデルを愛でることが出来るのでしょうか?(笑)
他にもラジコンや浜名湖ミニデイの献血奨励ミニ?など、
結局このサイトがこの日一番面白かったですね。
気が付くと自分もクラブサイトの中ででしっかりと散財していましたね(笑)

DSC07042.jpg
面白かったといえばスタンダードさんが持ち込んだ007のアストンマーチン、
古い日本製のティントイですがギミックがすべて完動という貴重品です。
さすがに値が張るので即売とはいきませんでしたが、
かなりの高額で無事取引されたようです。

s-Scan10101-9c67f.jpg
s-Scan10102-036da.jpg
何と言ってもこの日の一番の収穫は、
20数年ぶりに懐かしいミニ仲間たちに再会できたことです。
まだ最初のクラブにいたときに合同ツーリングのお誘いがあり、
何回か宇都宮方面に打ち合わせに行きました。
その時に紹介してもらった主治医がクーパーガレージの社長で、
以来20年以上お世話になっています(笑)
写真は当時ミニ数十台を連ねて行われた大ツーリングです。

DSC07254.jpg
このブログを偶然見つけて以来見ていてくれているそうで、
GTを目印に訪ねてきていただきました。
ミニの基本的な生い立ちはA型998㏄にあるというこだわりで、
今はミニ1000(HLの左ハンドル)に乗っているそうです。
で、「ミニは1000㏄である!」というステッカーをいただきました。
もちろん1000㏄のチェルシーのお土産に・・・(笑)

DSC07048.jpg
DSC07051.jpg
毎度のことながら、本格的な昼食はキャンプ経験の豊富なメンバーに、
仕込みから調理、後片付けまですっかりお任せしてしまいました。
今回奥さんは、翌日に控えたポール東京ドーム公演に備えて、
体力を温存してお休みだったので(笑)
食事はすっかり皆さんのお世話になってしまいました。
差し入れの、朝に掘ったばかりの筍はとりわけ美味でしたねぇ。

DSC07054.jpg
コースを走るレーシングカーの轟音が無ければ、
まるでイベントであることも忘れてしまいそうな、閑散とした風景です。
来年はどうなるんだろうか?・・・と、ちょっと心配になりました。

DSC07046.jpg
唯一、故小林彰太郎さん所有だったトラベラーに会えたのは、
少しうれしかったですね。

DSC07058.jpg
それでも訪ねてきてくれた多くの友人知人と1日中しゃべりっ放しでした。
おかげでだいぶ固着していた脳が活性化したようで、
しばらくの間は物忘れ?がぐんと減りました(笑)
これで帰り道の渋滞が無ければ最高だったのですが・・・クラッチ重~(疲)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

conta

20年前の写真は壮観です。 同好の士がまだまだおられるのは頼もしいですね。
by conta (2017-05-07 21:39) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
さすがに最近はどこに行っても最年長になりました(笑)
20年以上も前の昔話を何回も繰り返すので、
若いメンバーには煙たがられています(笑)
by 1275GT (2017-05-09 08:16) 

Teru

なんかどっかで見たようなステッカーですね〜
少し前に自分のところにもいろんなところ経由して?届きました。
やっぱりMiniは1000でなくっちゃ!!とも思いますが.....
まぁ1300とか乗ったことないだけですけどね。
MiniJackも変わっていくのか?今ひとつよくわかりませんが、
9月に蒜山高原のキャンプ場でのイベントがあるみたいです。
これがいい方向なのかわかりませんが、まぁなんとか時間を作って
参加できればと思っています。
by Teru (2017-05-30 22:28) 

1275GT

Teruさん

コメントありがとうございます。
今日、主治医と1000と1300の違いについて話したのですが、
チューニングしても1000は割と余裕をもって乗れますが、
1300は個性が強く出るので乗りこなすのが難しいそうです。
まぁ加速はいいのですが、しばらくするとなれちゃいますね(笑)

サーキットイベントなんで当たり前かもしれませんが、
ミニ以外の車種のレースばかりが目立ちますよねぇ。
1日貸し切りの使用料を考えるとしょうがないのかな・・(苦笑)
ウチから1時間以内で行けるので、続けてほしいですね。
by 1275GT (2017-06-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。