SSブログ

断捨離しない人生 [多趣味人]

baike1.jpg
還暦を過ぎてもう大分経ちますが、相変わらず毎日働いています。
同世代の友人たちはとっくに定年退職し、再就職も勤め上げ、
毎日が日曜日の暮らしを楽しんでいるかもしれませんが、・・・
さすがに今の時代では不当に低い対価を別にすれば、
長年やり慣れた仕事は気持ちの上ではまだ楽です、
働いていれば、お金のかかる道楽に言い訳もできますし(笑)

DSC00420.jpg
近くに独立して住んでいる次男が、何かアシになる原付はないか?と、
オヤジのコレクションに目を付けてきました(笑)
ナンバー付きは古いカブと今や珍しくなったチョイノリしかありません。

DSC00413.jpg
仕事に一段落を付けて、コツコツと再生をするつもりでしたが、
今の状態でも無理そうなのに、これ以上老いたら絶対無理だと気付きました(笑)
で、今回は我が家の”バイクブーム創世記”にお世話になった、
近所のショップのSさんが引き受けてくれるというので、
構造が簡単で、軽くて取り扱いも楽なチョイノリ(正式名称です)を、
起こしてもらうことにしました。

P1010277.jpg
P1010280new0.jpg
だいたいのところをバラしてみてみたところです。
すでに生産終了の古い原付のパーツが出るか心配だったのですが、
何とあの”スズキ”の古いパーツがすんなり出たのはSさんと二人で驚きました。
昔、スズキといえばパーツで困った経験があったもので・・・(笑)
今回はタンクとコック、それにキャブ一式を手配してもらいました。

DSC07266.jpg
DSC07269.jpg
セルはもちろんバッテリーさえ無く、
リアサスも無いシンプルな造りなので、
ブレーキやワイヤー類、のメンテですんなり起こすことが出来ました。
試乗の結果も問題なく、少し走らせたら調子も戻りました。
これでコレクションがまた1台旅立っていきました(涙)

DSC07265.jpg
今月は9年乗ったアイは4回目の車検で引き取りです。
事前見積で久しぶりに近所の三菱に行きました。
例の合併(吸収?)などでディーラーも色々あったと見えて、
顔見知りの方も少なくお店も様変わりしていました。
車検費用もラックブーツ等々ゴム製品の交換がいくつかあり、
予想していた予算より多くかかりました。

DSC07271.jpg
納車にいつもより時間が掛かりましたが機械的なトラブルはなく安心しました。
生産中止の車種なのでパーツの供給が心配でしたが、
同じボディを持つEVのアイ・ミーブはマイナーチェンジを繰り返し生産中なので、
ボディ、内装、基本的な足回りは心配ないそうです。
エンジンも元のekワゴンのベースということで大丈夫そうです。
多分、乗り潰すまで廃車はしません。

DSC06973.jpg
とても自らの手で整理がつきそうもない量の古カタログを、
専門店に持ち込み一部換金しました。
スタンダードさんの古い知り合いだそうで、とてもマニアックな話が出来ました。
モノの価値がよくわかる方なので、残りもすべて引き継いで頂こうとと思います。
商売としてはかなり難しい状態だそうで、引き取ってくれるかな(笑)

DSC07276.jpg
何回かの引っ越しや保管場所の移動で行方不明になった、
カー・グラフィック(CG誌)の創刊号があったので買いました。
その代金と当日の交通費+奥さんと二人の”おいしい食事”代、
残りはワタシのお小遣いひと月分といったところですね(笑)

DSC07283.jpg
’62年の創刊号、’82年に出た復刻版、そして今年付録になったものです。
そんなわけで、全然モノが減りませんねぇ(笑)

DSC07287.jpg
今年前半の締めくくり、チェルシーの30年目の車検です。
去年、ラバーコーンを含め足回りのリニューアルを済ませたのですが、
今回は気になる部分もいくつか見てもらいます。

DSC07285.jpg
そのひとつの電磁ポンプ、よく見るとガソリンが漏れた形跡が・・・
最近音が変わったのが気になっていたんです。
まぁ、転ばぬ先の杖というやつですね。

DSC07288.jpg
今月は集中力の必要な難しい仕事が続き、
その間を縫ってクルマ屋さんやバイク屋さんが次々に訪れて、
忙しくもなぜか充実した日々でした、お金が大変でしたが・・・(苦笑)

 {最近、過去ログにもコメントを頂いております。
  http://1275gt.blog.so-net.ne.jp/
  昔の方がまともな文章なのが悔しいです(笑)}
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ねこざかな

CG創刊号×3・・・まにあの鑑だっ!
「チョイノリ」ググってみましたが、楽しげなモノですね。

コレクションが、奥様との美味しい食事に・・・のくだり、
うちの政治将校=妻が、食いついております(笑)
by ねこざかな (2017-06-20 16:39) 

conta

チョイノリ、最近さすがに見かけませんね。 まだ部品があるとは、スズキもなかなかです。
contaも以前創刊号入手しましたが、おまけで復刻版ももらいました。これだけは捨てられませんです。
by conta (2017-06-20 21:16) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもコメントありがとうございます。
チョイノリは何にもついていないシンプルさがキモですね。
コストダウンのために流用した汎用動力エンジンの、
独特な吹け上がりも面白いです。

蒐集ブツの中でも”紙物”は膨大な量なので、
出来るものは少しづつ等価交換していますが・・・
また余計な買い物をしないように監視されているので、
ほんのお目こぼしに接待などを(笑)
by 1275GT (2017-06-22 21:38) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
思えば創設者が亡くなられたあたりから、
ホンダも製廃が多くなってパーツが出なくなりましたが、
カブエンジンのモンキーなどは流用がきくので助かります。
スズキはパーツ難から、苦労して手に入れた、
ホッパーやエポも泣く泣く手放しました。

実は小林さんが投稿していた’50年代の、
モーター・マガジン誌も何冊か持っています。
小学生の頃、小遣いをためて買ったもので、
大事に表紙にカバーしてありました(笑)
by 1275GT (2017-06-22 22:01) 

Teru

やっと一息つけそうになってきましたが、梅雨も
そろそろ本格的になりそうですし、そのあとは猛暑?
で、遅くなりましたが、ようやく今日送りました。
遅くなって申し訳有りませんm(_ _)m
気に入っていただけるといいのですが....

カントリーにモトコンポ積めるといいなぁと思いながら、
ガレージ内に置く場所もなくて.....
最近、おもちゃ箱を手に入れました!!
でも、知識がないので、とりあえず3Dの勉強中です。
ただの箱になってしまわないといいのですが....
by Teru (2017-06-25 20:29) 

1275GT

Teruさん

ありがとうございました。
毎日梅雨空でなんとなくスッキリしませんね。
このタイミングで30年乗ったチェルシーを整備に出しています。
2台体制になってからは走行距離が減ったとはいえ、
20年以上そのまま替えていないパーツもあります。
もうしばらくは心配しないでいつでも乗れるように見てもらいます。

新しいことを積極的にチャレンジする姿勢・・・
大分固くなってきた脳には羨ましい限りです。

夏の間しばらくミニは距離が伸びませんが、
エアコン付きの車で行ってこなければいけない場所もありますし(笑)
by 1275GT (2017-06-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。