SSブログ

近頃のワタシ・・・ [クルマが好き!]

DSC07454.jpg
思えば余すところ4分の1に迫った人生で、乗るなら今しかないんじゃないかと。
Ⅴ6ツインターボ600ps、ツインクラッチの6速で4WD、
なんとスピードメーターは340㎞まであります。
こんなんで早朝散歩なんか行けるのかしら・・・

DSC07450.jpg
手練れの職人が1基ずつ丁寧に組んだエンジンには、
ヘッドカバーに”組んだ職人の名前”のプレートが付いています。
中身の仕掛けはよくわからないけれど、入魂パワーがありそうな感じがしますねぇ(笑)
今年度は800台ほどの生産予定が、すでにそれを超える注文が殺到しています。

DSC07452.jpg
残念ながら即納は無理だと!
銀座の日産ギャラリーで聞いた話ですから間違いはありません。
しかし年々衰えていく動体視力や反射神経など爺にはもう時間が無いのです。
展示車と同じ左ハンドルなら何とかなるのでしょうかねぇ。
と、言ってはみたところで1870万円の代金はお小遣いでは足りないし(笑)
免許返納までの2台のミニの維持費は残しておかないと・・・ね。

DSC07473.jpg
ちょっと思いついたので、最近の旧GTRの異常な高騰の話です。
特に生産台数が極端に少ないケンメリGTR(KPGC110)は、
驚いたことに今のGTRを名乗るスーパーカーとほぼ同額で取引されています。
希少価値の訳は、ハコスカGTR(KPGC10)用のS20エンジンが、
すでに決定していた排ガス規制をクリアできないことが分かったので、
S20在庫処分の197台しか生産されなかったというのはよく知られた話ですね。
実際ユーザーの手に渡ったのは195台ですが、
残り2台の生産試作車の存在も確認されています。

DSC07465.jpg
さらに販売車のうち純正色のレッドの車体色はわずか7台しかないそうで、
これにも付加価値がプラスされる等、40数年前のクルマの価格はもう青天井になってます(笑)

DSC07490.jpg
GTR=レースというイメージで売ってきた手前、
当時のモーターショーにはこんなレースバージョンも展示されました。
もちろん大きく重くなった新型にポテンシャルが無いのは当然で、
この展示車は”ドンガラ”でエンジンも載ってなかったそうです。

DSC07492.jpg
しかし大分後になってから日産記念庫に保存してあったこのモデルを、
「日産名車再生クラブ」がレストアして走行可能状態にしました。
エンジンを見る限りレース用S20後期のインジェクション仕様ですね。

DSC07483.jpg
実はケンメリにも2.4L直6を積んだダットサン240Kという輸出専用モデルがありました。
エンジンは後に国内でも販売された240Zと同じL24を使って、
ワンキャブの240K-GLとツインキャブの240K-GTが作られました。

DSC07481.jpg
’72年頃自分も根性の60回ローンを組んで240ZーL(HS30L)を買ったことは、
天にも昇る当時の気持ちと共にこのブログのどこかに書きましたが(笑)
当時5ナンバーの倍以上した3ナンバーの自動車税に悩まされたのを覚えています。

DSC07418.jpg
さて話はだいぶ散らかりましたが(最近、集中力も衰えてきました)、
実はこの日は夏季休暇中の雨の一日でした。
奥さんと二人で久しぶりに銀座へ行きました。
ここは雨の日でもすべて地下道で歩き回れるという、
都会ならではの便利な街です。

DSC07421.jpg
まず新しく出来たギンザシックスの「蔦屋」行ってみました。
さすがに短時間では何も発見できず見物で終わりましたが、
いずれ時間を作って代官山にも行きたいと思います。
しかしもうクルマ関係の本や雑誌は少しセーブしないと・・・(苦笑)

DSC07425.jpg
高いところはどうもなぁ、恐る恐る近づいたフェンス越しに見たユニクロ。
まるで重ねたショーケースみたいですね(笑)

DSC07440.jpg
DSC07442.jpg
屋上庭園もかなりの本降りの状態で、訪れる人もまばらですね。

DSC07443.jpg
DSC07447new1.jpg
銀座へ来たら必ず寄る「カフェ・パウリスタ」です。
ジョンとヨーコがサイン(落書き?)したカップとソーサーは写真だけです。
ケースの中でもいいから実物が見てみたいものですね。

DSC07517.jpg
で、銀座といえば帰りはアドに寄ってミニカー三昧の濃い時を過ごすのですが、
生憎この日は夏季休暇中ということで、最近ネットで捕獲したブツをか~るく・・(笑)

DSC07503new0.jpg
今までだったら1/24のモーターマックスなんて興味もなかったのですが、
このファルコン顔をした’60年のランチェロが妙に気になって・・・(笑)
デザインというかカタチがピックアップらしくないのもいいですねぇ。
で、迷った末にポチリと、こうしてモノは増えていくんですね(笑)

DSC07515.jpg
ウチの一番の働き者三菱アイと同じカラーのミニカーは、
今までトミカJrしか持っていなかったので、
童友社の1/64(やや大きめ)を見つけたので入手しておきました。

DSC07540.jpg
DSC07542.jpg
HWのフェアレディSR311レース仕様です。
昔っぽい雰囲気がとても良かったのでグリーンを買って、
最近淡いイエローのを買い足しました。
もちろん2台揃ったところでブリバリしましたよ(笑)

極端に暑かったり、天気が不安定で大雨が降ったり、表に出る気になりません。
そんなわけでネタ切れでダラダラした更新ですが、
そろそろミニも”夏眠”から覚めて走り始めます(笑)
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

conta

さすがのコレクションでございます。 contaも長野の家にシルバーに統一した歴代のGT-Rをおいております。コンプリートですが1/18です(笑)
ファルコン・・・・・顔を見ただけで名前が浮かびました。最近の事はすぐ忘れるのに昔の事は何故かスッと出てきます(笑)
by conta (2017-09-04 07:16) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
Zを買おうとしていたとき売れ残ったハコスカのGT-Rを、
大分値引きした上にオプションも付けてくれるという話がありました。
でも、二人乗りのスポーツカーに憧れていた若者(ワタシだ)は、
見に行くこともしませんでした。
あの時GT-Rを買っていたら人生は大分違ったものになったでしょうね。
今頃になってとても懐かしく思うのも歳のせいでしょうか?
by 1275GT (2017-09-04 21:50) 

ぶる~あい

先日コメントへのお返事ありがとうございます。

たまたまとあるチラシを見ていましたら、記事とタイムリーな展示イベントを見つけましたので、もし目の保養になればと思い記載させていただきます。(WEBには載っていなかったので、あまり告知してないのかと思われます。既にご存知でしたら申しわけありません。)

9/15~9/18 9:00~22:00 mori 1階 花の広場+トヨタモール
トヨタ2000GT
サバンナ RX-7 S54
スカイライン2000GTR S45
スカイライン2000GT-ES S56
フェアレディ2000 S43
セリカ1600 S46


お時間ありましたら覗いてみては如何でしょうか?(決して関係者、営業などではございません。笑)

私もちらっと見てきます。
by ぶる~あい (2017-09-12 13:01) 

1275GT

ぶる~あいさん

いつもコメントありがとうございます。
ワタシも多分同じチラシを見ました(笑)
台風直撃さえなければ行ってみようと思っています。

ただ、展示車両が余りにもベタなのがつまらないですね(笑)
レプリカでもいいので、サファリ仕様のラリーカーとか、
当時のレースカーなんか見たかったな・・・

駐車場を閉鎖してレッドブルがF1を走らせたときは、
滅茶苦茶混みましたが面白かったですねぇ(笑)
by 1275GT (2017-09-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爺のミニ晴れ後雨ばかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。