SSブログ

タイムリミット?あるわけないだろ(爆) [クルマが好き!]

DSC08261.jpg
同業者で40年近いお付き合いのH²さんは、数少ないワタシのクルマ仲間です。
ワタシより4歳ほど年上ですが、毎年海外で夏休みを楽しんだり、
4駆で山道に分け入り秘湯を目指す等とてもアグレッシブな爺です(笑)

DSC08263.jpg
この白いNAにはもう30年近く乗っています。
それまではS31のZをチューニングして乗っていましたが、
大分ボディが傷んできたので一度ナンバーを切って保管していました。
ちなみにこのZはつい最近までH²さんの手元にありましたが保管場所の事情で、
ずっと欲しいと言い続けた近所のクルマ屋さんに20数年分の駐車代で譲ったそうです。

IMG_0305.jpg
このロードスターは発表と同時にディーラーに注文を入れたのですが、
その間乗っていた奥様の嫁入り道具!?のS130(280Z)がATだったのです。
どうしても自分で運転したいという奥様の希望を入れて、
AT設定の’90年の3月まで待ったという美談が付いています(笑)

DSC08262.jpg
我が家の展示車両たちと違ってドライブや旅行が趣味の夫妻は、
このオープン2座を充分楽しんで、結果としてあちこちに不具合が出るようになり、
最近はすっかり出番が減っていたのでした。

DSC08264.jpg
もちろん”先祖返り”とも言われている最新の同モデルに乗り換えも考えたそうですが、
H²さんは思い出の詰まったこのクルマを直す道を選んだのです。
最近マツダがこのモデルのレストアを受けるプロジェクトを立ち上げましたが、
それより大分前から毎年予算をきめて少しづつ直していたのを知っています。
去年やっと全塗装が済んだというので、
正月休みにお披露目を兼ねて遊びに来てくれました。

IMG_0315.jpg
古いオーディオ(カセット?)を撤去しその後にナビを組み込むというアイデアは、
本人も快心の策だと思ったらしいですが、モニターが下過ぎて見えないという、
残念な結果だっただそうです(笑)

お互い残された時間をクルマ道楽で楽しんでやろうという話ですが、
年上のH²さんのパワーにはなかなか勝てそうにないのが残念ではあります(笑)
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

conta

ついこの間出てきたと思いましたがもう30年も経ったんですか、NAが一番バランスが良いのかも知れませんね。
by conta (2019-02-09 20:59) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
初代がいつ見てもカッコいい!
ロードスターに限らずモデルチェンジするごとに、
ワタシ好みのデザインから遠のくのは歳のせい・・・(笑)
フルレストアをマツダに頼むと500万円以上かかるとか。
by 1275GT (2019-02-12 12:50) 

ちんたん♪

いいですね〜!ミニのいい物はここ数年で高沸して、置き場所の問題もあり諦めて国産に乗っています!
いやいやジーノではありませんよ(笑)
by ちんたん♪ (2019-02-27 14:36) 

1275GT

ちんたん♪さん

コメントありがとうございます。
オーナーのH²さんはワタシの先輩で古希超え・・・なんですが、
若いころ腕を磨いたというこのヒトの助手席は怖いぃ(笑)

病を持ちながらも職人としての腕は一流です。
ああいう生き方の爺さんも羨ましいですね。
by 1275GT (2019-03-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。