SSブログ

爺の覚悟 [MINI]

DSC08445.jpg
初の10連休だの”令和”だの言っているうちにひと月は過ぎて、
目まぐるしい速さで人生の黄昏時が後ろに飛んでいきます(笑)




DSC08447.jpg
ほぼ1年ぶりの早朝散歩は筑波サーキットのミニディでした。
通いなれたいつもの道も新しく高速道路の進入口が出来たり、
建物が変わっていたりして軽く迷子になりそうでした。

DSC08451.jpg
遠くに筑波山が見えるところまでくれば、あとは目をつぶってもOKです(笑)

DSC08463.jpg
毎度お世話になっているクーパーガレージチームはこの日は耐久エントリーです。

DSC08458.jpg
DSC08469.jpg
スタートまで時間があったので、コースサイドを芝生広場の方までブラブラと・・・
ミニマーコスも改めてじっくり見るとカッコいいかもしれん。
やっぱり歳のせいか最近は着眼点が大分変わってきたみたいで、
下の画像のようなお尻がグラマラスなミニ・ジェムGTのような、
レアな2シーターなんかに食指が動きます(買えないけど・・・)(笑)

DSC08455.jpg
DSC08456.jpg
FRのヒーレーは同じA型エンジンなので一度は乗ってみたいですね。

DSC08470.jpg
さて60分耐久レースです、スタートは変則(タッチ式)の旧ルマン式です。
コースの向こう側から走ってきたクルーが、
待っているスタートドライバーにタッチするんですね。

DSC08487.jpg
DSC08490.jpg
耐久の面白さは作戦とドライバー交代のタイミングだったりしますが、
ワンメイクといえども性能差によるハンディキャップもあるので、
首位争いの修羅場のようなドライバーチェンジや、
ハンディタイムに合わせてゆっくりピットアウト等様々です。

DSC08492.jpg
もちろん予期せぬトラブルでリタイヤなんてことになると、
せっかく準備しても次のドライバーは乗れないこともあります。

DSC08502.jpg
白熱したレースの合間にはキッズのペダルカーレース等も組まれ、
久しぶりにサーキットを楽しみました。

omini1.jpg
この日は「ミニを楽しむ会」の”若手”O君のMkⅠクーパーSと2台で行ったのですが、
昨今のもはや異常ともいえる旧車価格の暴騰に阻まれて、
かねてより念願の2シーターに中々巡り合えずにいます。
シャッター付きのガレージは完成しているのにねぇ。

mini20.jpg
mini30.jpg
そんな連休のある日、クラブの重鎮お二人が久しぶりに遊びに来ました。
最年長のMさんが、顔を合わすなりミニを売りたいなどとたわけた寝言を言いだして、
さてはペダルを踏み違えたのか、とうとう来たのかと思いましたが。
よく考えたらクラブのメンバーは全員アシも含めて3台持ち、
会長の私は”エライ”ので4台もナンバーを付けています(笑)
このブログでいつも泣き言を書いていますが維持費その他は分不相応な出費です。
それぞれの家庭でも風当たりは強いようで針のムシロなんですね。

mini10.jpg
そんな暗いニュースばかりかと思っていたら、ここにきて意外な助け舟が。
生産終了して20年になるミニもジリジリと高値の噂が聞こえ始めました。
ケチな年寄り達が急にミニにワックスをかけ始めたのはそんな噂があるからです(笑)

DSC08572.jpg
ワタシはお金に替えられなくとも最後まで乗るつもりなので手放す気はありません。
息子たちに後始末の迷惑をかけそうですが今から覚悟はしてもらいます(笑)
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

tantan

新参者なので一番乗りのコメントは気が引けますが、、、、
今回も楽しく拝見しました。
小生も水色のスニーカー持ってま〜す。
「かねてより念願の2シーター」???そんな過去記事ありました?リンク貼ってください!

by tantan (2019-06-13 22:35) 

conta

良い車と良いお友達と・・・時間が過ぎるのを忘れてしまいますね。
2シーターとはなんでしょうか、MGTDでもないでしょうし、エランかな。伊丹十三氏の「女たちよ!」と言う本に彼が買ったエランの話(猫の足あと)が載っています。
by conta (2019-06-14 20:35) 

1275GT

tantanさん

いつもコメントありがとうございます。
一番乗り?どうぞご遠慮なく気楽にお越しください(笑)
あのナイキはもう長いこと履いているのですが、
ちょっと幅があるのでミニの足元には窮屈なんです。

以前書いたhttps://1275gt2.blog.so-net.ne.jp/2018-05-13-1#moreにもありますが、
ワタシより大分若い彼はエラン、
それもレアなオリジナルのスプリントを狙っています。
今や出物なんてどこにもなくて要レストアの物件まで捜索中です。
by 1275GT (2019-06-15 14:07) 

1275GT


contaさん

いつまでたっても更新できないブログに、
いつもコメントを頂きありがとうございます。
手の届く範囲でエランを探していたのは若い友人ですが、
人の買い物でもあこがれのクルマとなれば夢中になれますよ(笑)

古いクルマに値が付くといって古い倉庫や納屋で宝探しが始まったのはここ数年前からのことですが、
アジアの富豪が投資に走ってから俄然値上がりが始まりました。

’60年代ロータスのディーラーだった東急商事の顧客リストに、
伊丹一三(伊丹十三氏の芸名)でエランS2の注文があります。
「女たちよ!」はワタシも昔読みました、彼もマニアだったのですね。
映画「お葬式」で家族(ネコも)を乗せたミニで雨の中を、
激走?するシーンを撮っていましたね(ミニがイノチェンなのが残念)(苦笑)
by 1275GT (2019-06-15 15:11) 

tantan

リンク先拝見しました。お手数かけました。エランでしたか。だいぶ以前PCの時代に、エラン乗りの方々の個人Blog(複数)を読んでは憧れていましたが、今や全て閉じられてしまったようで、、、探しても見つかりません。残念なことです。ホント皆んな何処へ消えてしまったんだろう。かくれんぼの鬼になった気分。
by tantan (2019-06-16 21:38) 

1275GT

tantanさん

再度コメントありがとうございます。
ワタシも長いこと駄文を書き殴っているので、
ブログを通してのお付き合いもそこそこあります。
オフ会からクラブに発展してイベントに参加したり、
若いころの知り合いがいまだに読んでいたりして笑えます。
さすがに皆さん飽きてしまうのか、いそがしいのか、
長続きしている方はほとんどいませんね・・・寂しいけど。
by 1275GT (2019-06-19 22:06) 

ちんたん♪

覚悟しとらんやーん!(笑)
by ちんたん♪ (2019-07-15 10:35) 

1275GT

ちんたん♪さん

これから先、何があってもミニを手放さない・・・って、
結構な覚悟が必要だと思いますがね。
by 1275GT (2019-07-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納車!コンサートツアー その壱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。