この世の楽園 [MINI]
車検と修理が重なってミニが2台とも宇都宮に行くことになり、
久しぶりに車庫が空になるのは寂しいだろうという暖かいお心遣いで、
社長の通勤車を貸していただきました。
ミニはキビキビした走りを楽しむモノと思っていたので、
ATそれも1000ccなんて、てんでダメだろうと思っていました・・・が!
コレが思いの外よく走るんですよ、
というか街中を走るのにちょうど良い加速感で実に心地良い・・・
多分700キロを切る車重が効いているんでしょうねぇ。
ウチのチェルシーも同じ99Hですが色々チューニングしてパワーを絞りだしているので、
カムに乗るまではややピーキーですが、軽く回るフィーリングはやはり同じ1000㏄ですね。
’89年なのでPポジションの無い古いタイプのATです。
このAP社製の4速オートマチックギヤボックスは、
今や当たり前になったトルクコンバーター式とは違いNポジションで始動の後、
1~D(4速)の順でマニアルシフトも可能です、
でもやっぱりポジションDでオートマが一番楽ちんですねぇ(笑)
それにギヤのアップダウンをしっかりと体で感じながら走るのも、
バイクに乗るみたいで楽しかったりします。
普段は社長のアシということなので、キャブあたりに何か細工を疑いましたが(笑)
ほぼ、”ドノーマル”と聞いて改めてミニの実力を見直しました。
もっともシートだけは長距離が辛いので替えたそうですが・・・(笑)
さらに連日の猛暑日にクーラーが付いていたのは嬉しかったです。
車内が狭いので効きめも充分でまるで別世界の様でしたね(笑)
ただフロントのオーバーハングにクーラー1式を載せているので前が重く、
パワステがあったら更に快適でしたねぇ。
でもこの季節はこんなミニが欲しいです(笑)
当時ミニはこのグリーンが流行っていて「ミニを楽しむ会」でも何台かは被ってましたね。
中でも30数年前にミニを通して知り合いその後も長いお付き合いだった、
親友Iさんのグリーンの形見が今も車庫にあります。
元々器用なひとだったので凹んだトランクリッドを自ら板金塗装して、
スペアとして保管していたのです、長い間行方不明だったのですが、
何年か前に仲間の所で偶然発見されたものです。
もうあれから18年も経つんですね・・・
ちょっと湿っぽくなりましたがお盆ということで・・・
2019-08-13 17:54
nice!(4)
コメント(4)
エアコン付きですか、夏に乗れるミニはきっと新鮮なんでしょうね。私が独身のころ札幌で乗っていたシビック1200RSは1169cc,76HP 705㎏でした。もちろんエアコンはありませんでした。
by conta (2019-08-13 20:37)
contaさん
いつもコメントありがとうございます。
2台目のゴルフで初めてエアコン(クーラー?)を付けました。
幼い子供のためでしたが、夏の外出が格段に楽になりましたね。
しかし当時のエアコンはオンの状態ではパワーを食われて・・・
後付けの技術ではそんなもんでしたね(笑)
by 1275GT (2019-08-15 10:48)
96年のATミニに乗ってたころ、この古いタイプのATボックス、これに付け替えたかったんですよ。純正があまりにダサかったので。良いですよねえ。レトロな文房具かタイムマシーンのレバーみたいで。Pが無いので駐車するときは1速ギアに入れて置くんでしたよね。
by tantan (2019-08-18 23:02)
tantanさん
ありがとうございます。
この凝った仕掛けの古いATはかなり昔から存在しますが、
独特のギアノイズやセレクターの操作感等、
古い機械を操作している感じがいいですね。
ミニのキャラクターにもピッタリだと思いますよ。
by 1275GT (2019-08-20 23:09)