SSブログ

おわりのはじまり [クルマが好き!]

alt8.jpg
最近、どうも集中力や記憶に加えて判断力も怪しくなってきたようで、
若いころ峠やサーキットで鍛えた?ドラテクも今や高齢者の危険運転と変わらないと、
家族には”オヤジの運転は危ないから”と疑いの目で見られています(笑)

s-i  01.jpg
m_DSC08033.jpg
折りしも奥さんの足として10年以上働いてくれたアイ(三菱ⅰ)の車検時に、
曇ってしまったライトカバーがアッセンブリーでしか出なくなったり、
樹脂製のフェンダーパネルを固定するピンが折れてしまったり・・・
それぞれがこれからも乗り続けることに不安を抱かせる出来事が次々と。

DSC00261new0.jpg
m_IMG_0101-9452a.jpg
それでも10年前にカタチと色が気に入り内装もオプションの赤をオーダーして、
ずっと乗り続けた奥さんにして見れば、長いこと可愛がってきたクルマです。
ほかのどれとも似ていない個性的なスタイルと室内の高く広いデザイン・・・
ほぼリヤエンジンの恩恵で前輪の切れ角が大きく、
駐車や車庫入れが楽なのもとても気に入っていました。

DSC00200.jpg
しかし今や時代は”サポ・カー”と呼ばれる安全装備付きのクルマに、
老いた己のチカラを委ねる方が家族も安心という世の中に・・・
と言う訳で近くのディーラーで試乗に及んだのがこんなクルマでした。

DSC00307.jpg
見た目はスズキのアルトです、我々世代には初代の下限モデルが47万円という、
驚異の安さで印象に残りますが、今でも72万円という軽トラ並みのモデルもあります。
で、現車をよく見るとなんとなく怪しげなのがこやつの正体なんです(笑)
ん、ストラットタワーバーって。

DSC00290.jpg
DSC00286.jpg
まず軽自動車でAT、4ドア、4人乗車時の後席の広さ等々、
奥さんの主張する条件は満たしているものの、
ドアを開けるといきなり前席一杯にRECAROのバケットが2脚、
小径のステアリングにはパドルシフトのレバーがセットされています。
このモデルのために開発されたマニュアル5速が希望でしたが、
奥さんの足ということで妥協。
まあ、ミッションをエンジンと同調制御する5AGFなのでDモードではAT風ですが,
しっかり5速のギヤをチェンジしています。

DSC00202.jpg
急遽”審査員”として駆け付けた長男も交えて試乗に行ってきました。
ワタシ、奥さん、息子の順で国道から路地までそれぞれ交代しながら走りました。
ディーラーに戻って分かったことは、走りに振られた”固い!”足と、
バケットシートの乗り降りのしにくさ、荷物置き場と割り切っても質素なリヤシート。
果たして奥さんの判定はどう出るのか・・・
「ブルーの色がきれい!」って、そっちかい!・・・(爆)

004.jpg
思えばミニのパッセシンジャーシートに30年以上も座ってたヒトですから(笑)
バケットシートや硬質で小刻みな振動はもう慣れっこでしたね。
最近は帰り道はゆっくりとお休みになれるほどの余裕です。

alt5.jpg
DSC00316.jpg
こやつの正体はアルト・ワークスという、やたらマニアックな軽乗用車です。
アルトのモノコックをスポット増しして、エンジン(ターボも)、足回りに手を入れ、
ベンチレーテッド・ディスクのキャリパーが赤かったりするとさすがに恥ずかしいです(笑)
このモデル専用のショートストロークのMTが面白そうですが、
奥さんを含め家族みんなの足になる予定なのでATは必須です。
それにクラッチを踏むクルマはほかにもあるので・・・

DSC00267.jpg
諸々の交渉は長男に任せましたが、モデル末期ということもありスムーズに進みました。
もっともこのモデルはベースになるアルトが無いとできないので、
ハイブリットも含めて考えると軽規格では”次の存在”は微妙な感じもします。
セールスのうわさ話を信じると今は全くの未定だそうですが・・・

DSC00271.jpg
alt3.jpg
オリンピックのエンブレムが付いた白ナンバーは記念に選びました。
このクルマも長生きするようだとワタシが乗る最後のクルマになるかもしれません。

DSC00276.jpg
たいして意味はありませんが3台がナンバー1275です(笑)
果たして自分のクルマのナンバーを忘れてしまうまで乗れるでしょうかねぇ。
これが我がクルマ人生の”おわりのはじまり”だとしたら、
最後はヴィンテイジの空冷ポルシェあたりで盛大に閉めたかったんですが・・・(笑)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

JUN

これが先日お話しされたいたアルトワークスなんですね~
自分も、おととしにそれまで乗っていたWISHが30万キロを超えて1発だめになり、ワゴンRのスティングレーにしました。
すでに、3万キロを超えておりますが、オートクルーズなどラクチン仕様に慣れきっております。
奥様もお元気な様子で何よりです。
また、ゆっくりとお邪魔します!
謎の物を持って・・・。(笑)
by JUN (2020-01-07 11:35) 

1275GT

JUNさん

コメントありがとうございます。
30万キロ!はすごいですねぇ、自分には未知の世界です。
相変わらず我が家のミニ達はほぼ”展示車”状態です(苦笑)

信号が見にくい狭い窓からの景色や絶えず振動する乗り心地等、
奥さんに「まるでミニみたい!」と言われているアルトですが。
ワタシが密かにこれを選んでいたことは秘密です(笑)

そのミニはすっかりミニ爺向きにディチューンしたGTで、
正月の空いているカントリーロードを駆け回っていました。
やっぱりミニはいいですね!
謎のブツ・・・ってアレ?でしょうか(笑)
by 1275GT (2020-01-09 21:20) 

ちんたん♪

あっらー!まさかのアルトワークス!
やりますなー♪
by ちんたん♪ (2020-09-11 10:33) 

1275GT

ちんたん♪さん

過去ログまでコメント、恐れ入ります。
新車は10年以上乗ることにしていますので、
おそらく免許返納になっているかも(笑)
複雑なミッションにもだいぶ慣れましたが、
それにしてもターボは速いですねぇ。
最近は次第に恐怖感が強くなって・・・
ターボ+スーパーチャージャーのゴルフでの全開は、
助手席でもチビリそうです(笑)
by 1275GT (2020-09-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。