SSブログ

スポーツカー [クルマが好き!]

DSC00731.jpg
s-DSC02012-60998.jpg
コロナ禍をジッと耐えて巣ごもり中の我々”病持ち”夫婦のところへ、
子供らが放り込むように置いていく”温泉まんじゅうやディズニー土産”・・・
よくもまあ出かけるところがあるもんだと心配半部ヤッカミ半分で見てますが、
自分たちの若い頃を思い出せば、休日に家にいたことなんか無かったなあと気付いたのでした(苦笑)
20代前半を共に過ごした240Z、後半を共にした924S・・・
それは素晴らしく楽しい毎日でしたが同時にローンとの壮絶な戦いでもあったのです(笑)
爺のそんな若かりし日々を思い起こして・・・

DSC00734.jpg
免許を取得して2年か3年で手にした”スポーツカー”にもう夢中で何処へ行くにもこのクルマでした。
改造なしで付く432用のリアスタビや、タイヤ、ホィール、ショックなどの交換をする度に、
勿論クルマに掛かる出費はさらに際限なく膨らんでいくのでした。
当時5ナンバーのほぼ倍だった3ナンバーの自動車税も苦しかったですねぇ。

DSC00726.jpg
早朝の空いた道を黙々とひた走るのは、現在の”早朝散歩”の始まりですね(笑)
目的もなくただひたすら走る行為はオイルショック当時はガソリンの無駄遣いと言われました。
2,4リットル二人乗りのスポーツカーには生きにくい時代でしたね。

DSC00582.jpg
極控えめに小さな画像は20代の爺と911です。
撮影場所は軽井沢、教会の近くと言えばクルマ好きのヒトはピンと来るでしょうか。
ちなみにこの写真を撮ったのは後のオクサンだったりします。
え、911・・・は、隣の建物のオーナーMさんのです(笑)

m_s-DSC02021-53ca3.jpg
この日乗ってきたのは歳をとっても相変わらず、またローン新規返済中の924Sです(笑)
後ろに写り込んだミニの一団が何かの予感を感じますね。


m_p02.jpg
この924Sは新車から半年、5000キロ走行という極上中古車を買いました。
勿論それなりのお値段は長い長いローン返済を意味します。
そしてそれは実に家族が増えるまで払っても終わることはなかったのです(泣)
楽しいはずの自慢話がいつの間にか”貧乏自慢”になってしまい聞き苦しくなりましたね(笑)
どこかで間違えた人生だったのかなぁと思ったりもしますが・・・
免許返納のカウントダウンもするこの頃、楽しんだもんが勝ちで良しとしましょうかねぇ(爆)

IMG_0699.jpg
新品タイヤを履いたGTは路面の当たりもソフトで良い乗り心地です。
後はドライバーズシートをやり直しましょう。
オクサンと珈琲に行きました。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tantan

今回も楽しく拝見しました。「どこかで間違えた人生」ということは絶対にないです、、、、、と思わずまとも過ぎる反応をしてしまいます。もっともその迷い込んだ横道にこそ充実があったはず、な〜んて、ちょっと気恥ずかしい慣用句ですね。小生はトラック隊の伍長が復員して生まれた子なので、昭和中期の父親の車遍歴が小生の車始めです。360も懐かしいですが、RRのコンテッサがもっと思い出深いです。ヒノマチックとかいう先進のクラッチ機構がオプションだったんですよね。大人になって調べたことですが。
924S人生、羨ましいです。小生はポルシェには縁がないままクルマ人生が終わりそうです。
なるべく手足を縮めて第三波をやり過ごしますか。
by tantan (2020-11-12 22:42) 

1275GT

tantanさん

いつもコメントありがとうございます。
思い返せば結構恵まれた幸運なカーライフですが、
もうひとつの選択というもったいない話がありまして・・・(笑)
Zを買ったときに近所のディーラーに残っていたキャンセル車の、
KPGC10をオプションのヒーターも付けて格安で・・・とか、
924Sの時は3年落ちの911Eの売り物が同価格で・・・とか。
多分人生が大きく変わったであろうめぐり逢いもありました。
勿論手に入れてからのことを考えると不安ではありますが(笑)
コンテッサにはボディを薄くしたレース用の1300Sとか、
量産寸前までいったツインカムエンジンも有りましたねぇ。
by 1275GT (2020-11-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。