SSブログ

ディ・チューニング [MINI]

DSC01395.jpg
爺もまだそれなりに若かったあの頃、MINIはドライビングの腕を磨くのに丁度いい存在でした。
サーキット走行のチャンスがあればレース用のバイヤスタイヤに履き替え、
エンジンもチューニングに力を入れてスピードも存分に楽しみました。

DSC01393.jpg
スプリットウエーバーというキャブは構造上2機のウエーバーキャブを半々にして使うので、
最初の頃はセットィングに苦労したのですが、
何とか調子が掴めてからはほぼ実に20年近く楽しませてくれました。
元々のキャブの状態から数えるとよく持ったと思います・・・
当時ものというか昔のものは長持ちするんですよねぇ。

s-DSC05486.jpg
こちらも20年近く前に乗り始めた1275GTですが、
更に尖った仕様だったのをここ数年かけてデ・チューンしています。
ワタクシとて悲しいかな‶生きもの”である以上老いは隠せません・・・
これからはクルマの方から寄り添って貰うつもりです(笑)
ウチのMINI達の主治医(悔しいかなワタシより大分若い)に話したら、
「高齢でも、まだまだ元気に乗っているヒトはたくさんいますよ。」って言われましたが、
ただ持っているだけにはなるまいと頑張っています。
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

conta

どうも最近RSSの更新通知がこなくて遅くなりました。
私のようなノンポリからするとキャブセッティングしているだけで尊敬してしまいます。
家の周りにもミニを乗っている方が数軒おられますが、見ているとだいたい数年で手放しているようです。やはりある程度ご自分でメンテできないと維持できないんでしょうね。
by conta (2022-02-23 10:57) 

tantan

ウエーバーを自分でセッティングできるなんて本当に尊敬しますね。
以前からロシア語のコメントが時々入ってましたが、今回はひどいですね。小生のミニの実家は昨年HPがやられてしまい、過去ログが全滅で大変な被害でした。お気をつけください。と言っても老生には何のアドバイスも出来ませんが。
by tantan (2022-02-23 13:19) 

1275GT

conteさん

いつもコメントありがとうございます。
なんでも同じでしょうが、飽きずに長く続けることは難しい様ですね。
我が家では問題が起きなければ最低でも10年以上は乗り継いでいます。
大事に乗っていれば扱い方は身につくようですね。
by 1275GT (2022-02-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そんな気持ち|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。