SSブログ

マスクの夏 [近況報告]

IMG_0650.jpg
果たしていつ終わるかもしれぬコロナの感染に加え、今年は夏も猛暑が続きましたね。。
三県を跨ぐ”早朝散歩”もしばらく自粛していたのですが、
もはや誰が見ても無理の効かない高齢者が、エアコンの無い古いミニに乗ることも不安です・・・
で、もはや毎年のことですが涼しくなるまでしばらくミニはお休みします(根性無)

DSC00597.jpg
夏になると活躍する12年過ぎのゴルフヴァリアントもまだまだ元気に走っています。
前回の点検の時にバッテリーやエアコンのフィルター等、夏に向けて完璧に仕上げました(笑)
唯一残念なのは前回のタイヤ交換の時にケチってコンチネンタルのお薦め品にしたのですが、
これはやっぱりその前と同じミシュラン・プレマシーにして置くべきでした、
高速での安定性が全然違うように感じます。

DSC00685.jpg
タイヤと言えば何気なく見たGTのタイヤがかなり古いことに気づいちゃいました。
走行距離は少ないので山は充分にあるのですが、さすがに怖いので入れ替えることに・・・
メーカーは今回も同じヨコハマのGTスペシャルを選びました。
オーバーフェンダーレスのミニに収まる10インチのクラシックパターンも魅力ですね。
”ホビータイヤ”というジャンルで細々と作ってくれているのですが、
ミニ専用のような特殊なサイズのせいでいつも在庫が有るとは限りません。
今回もメーカーの直営店に注文を入れて待ちましたが、運よく一週間ほどで入手できました。

DSC00666.jpg
ここでタイヤを入れ替えて無事終了・・・のはずが。

DSC00670.jpg

ストックの棚の中に国産の古いホイールを発見しました。
一応使用済みですがタイヤも付いていたので気分を変えてみようか・・・と。
付いていた4本のタイヤを外し埃だらけのタイヤに履き替えたところまでは良かったのですが。
オフセットが合わずクラブマンの電動ファンに当たることを思い出しました、やれやれ・・・
この時、予報は外れてすでに気温は35℃、補給した水分は大量の汗となって流れ落ち、
まずいことに履かせた臨時の古タイヤからエアが漏れ出してアッと言う間にシャコタンに!
困った時は重なるもので頼みの綱のコンプレッサーが不調(嗚呼)

DSC00611.jpg
その後頭痛と全身の火照りにやむなく行きつけのクリニックに行き、
熱中症の診断を受け一時間半ほどの点滴と薬を処方してもらい、
歳のことも考えて無理なことは慎むようにと親切なアドバイスを頂きました(苦笑)
なぁに大したことはない、と言い切る自信が無いのが我ながら悲しかったりして・・・
暫くはミニカーの整理等をして気を紛らせていましたが、
どうもシャコタンのままのGTを見るのが辛くて”こそこそ”と動き始めました。

DSC00683.jpg
古いコンプレッサーは10数年前に知り合いから貰ったもので、
大きさと作動時の爆音が廃棄の原因でしたがしばらく前からは場所不明のエア漏れや、
エア抜き用のコックが折れたりしてそろそろの状態でした(笑)
で、思い切ってコンプレッサーは新品を買いました、用途が限られているので小型で充分、
ついでに痛んでいたホースも購入。

DSC00668.jpg
やれやれ半月かかって病院も行って”設備投資”もしてやっと元の姿に戻りました。
ちなみにヨコハマGTスペシャル145/80R10は1本6400円でした。
早速新しい”2020”刻印のタイヤの乗り心地を試しましょうかねぇ。 

DSC00582.jpg
次は気晴らしに若かりし頃の思い出でも・・・
nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。