SSブログ

この世の楽園 [MINI]

DSC08646.jpg
車検と修理が重なってミニが2台とも宇都宮に行くことになり、
久しぶりに車庫が空になるのは寂しいだろうという暖かいお心遣いで、
社長の通勤車を貸していただきました。

atm01.jpg
ミニはキビキビした走りを楽しむモノと思っていたので、
ATそれも1000ccなんて、てんでダメだろうと思っていました・・・が!
コレが思いの外よく走るんですよ、
というか街中を走るのにちょうど良い加速感で実に心地良い・・・
多分700キロを切る車重が効いているんでしょうねぇ。

イメージ.jpg
ウチのチェルシーも同じ99Hですが色々チューニングしてパワーを絞りだしているので、
カムに乗るまではややピーキーですが、軽く回るフィーリングはやはり同じ1000㏄ですね。

DSC00083.jpg
’89年なのでPポジションの無い古いタイプのATです。
このAP社製の4速オートマチックギヤボックスは、
今や当たり前になったトルクコンバーター式とは違いNポジションで始動の後、
1~D(4速)の順でマニアルシフトも可能です、
でもやっぱりポジションDでオートマが一番楽ちんですねぇ(笑)

DSC00086.jpg
それにギヤのアップダウンをしっかりと体で感じながら走るのも、
バイクに乗るみたいで楽しかったりします。

atm02.jpg
普段は社長のアシということなので、キャブあたりに何か細工を疑いましたが(笑)
ほぼ、”ドノーマル”と聞いて改めてミニの実力を見直しました。

DSC00084.jpg
もっともシートだけは長距離が辛いので替えたそうですが・・・(笑)

DSC00082.jpg
さらに連日の猛暑日にクーラーが付いていたのは嬉しかったです。
車内が狭いので効きめも充分でまるで別世界の様でしたね(笑)
ただフロントのオーバーハングにクーラー1式を載せているので前が重く、
パワステがあったら更に快適でしたねぇ。
でもこの季節はこんなミニが欲しいです(笑)

mini01.jpg
当時ミニはこのグリーンが流行っていて「ミニを楽しむ会」でも何台かは被ってましたね。
中でも30数年前にミニを通して知り合いその後も長いお付き合いだった、
親友Iさんのグリーンの形見が今も車庫にあります。

DSC00109.jpg
元々器用なひとだったので凹んだトランクリッドを自ら板金塗装して、
スペアとして保管していたのです、長い間行方不明だったのですが、
何年か前に仲間の所で偶然発見されたものです。
もうあれから18年も経つんですね・・・
ちょっと湿っぽくなりましたがお盆ということで・・・
nice!(4)  コメント(4) 

未来に向けて [MINI]

DSC08639.jpg
いささか大げさなタイトルですが高齢者なりの明日の話です。
ことの発端は何処からともなくにじみ出るGTの悩みのオイル漏れです。
そして32年間乗り続けたチェルシーはもう何回目かもわからない車検に行きます。

m_DSC06842-bd851[1].jpgDSC08557.jpg
DSC08547.jpg
ある時、オイルクーラーのホースから僅かな漏れを見つけて、
早速、特殊な長さのホースの手配と交換、それについでと言っては何ですが・・・
社長んとこの自社開発数量限定のスペシャルリヤスタビを組んでくださいと、面白そうだからと。
もちろん街中の無謀運転で危ない高齢者と見られたいわけではなく、
半世紀越えの緩んだGTのボディ補強に少しでも役立てばいいかなくらいな感じです。

DSC08572.jpg
もう何回もこのブログで書きましたが、ウチのGTはボディとエンジンブロックから、
何年もかけてコツコツと”作って”もらった、ナンバー付きのほぼレーシングカーです(笑)
日頃、ひとりで仕事場にこもり細かい作業を長時間続けている自分の、
もっぱら気分転換とストレス発散の役目を担っています。
しかし迫りくる老いと筋力の低下もひしひしと感じています。

DSC08640.jpg
真下から見るとどうやらクラッチあたりが怪しそう・・・
さて肝心の話はここからです、
このハードな小悪魔を、ワタシはいったいいくつまでねじ伏せることが出来るのかと。
乗らずに大事にしまい込んでいたことが原因らしき諸々のトラブルは、
これからも容赦なく心配性のワタシに襲い掛かるでしょう。
後何年乗れるか、なんてカウントするより乗れるようにデチューンすることにしました。

DSC08631.jpg
今まで度重なる長期入院でどんどん尖っていったGTを少しづつ丸くするという、
考えるだけでも気の遠くなるような話ではあります(笑)
そしてこの日がそのスタートです。

mini01.jpg
今まで速く走ることばかり考えて、AT(それも1000cc)なんて触りもしなかったワタシが、
改めてミニの偉大さにショックを受けた話は改めて・・・

nice!(2)  コメント(5) 

爺の覚悟 [MINI]

DSC08445.jpg
初の10連休だの”令和”だの言っているうちにひと月は過ぎて、
目まぐるしい速さで人生の黄昏時が後ろに飛んでいきます(笑)




物忘れが激しくなって更新も大変です、ここから


nice!(5)  コメント(8) 

ミニ爺の日曜日 [MINI]

DSC08290.jpg
車検の時にGTもマフラーエンドをカットしてスパルタンな仕様にしたのですが、
排ガスでリヤバンパーの下側が真っ黒になってしまうのです。

DSC08275.jpg
そうか、チエルシーの時と同じようにアルミの板をボディに沿ってカバーすればいいんだ。

DSC08292.jpg
なぁにあの時の型紙はとってあるし、カットして手曲げでカタチにしたら、
この世で一番安易な取り付け方法である”両面テープ”で貼ればサクサクと完成さ(笑)

DSC08296.jpg
しかるべき手順を踏んで爺さんはへっぴり腰でミニの下へ・・・
ん、寸法が合わない(短い)。
同じミニでもクラブマンはパネルの寸法が違うのか?
仕方なく近所のホームセンターに材料を買い足しに走ったのですが、
どうせ強度は関係ないしカットに手間もかかるのだから薄い板にすれば簡単じゃね、
我ながら良いアイディアだと知識もない素人は暴挙に走るのでした。

01.jpg
本当は、車種は違うけどこんなカタチにしたかったんですよ。

DSC08294.jpg
しかし薄いアルミ板はへなへなと波うち、無理に押し付ければ折り目から裂けるという、
やんなきゃ良かった状態の無残な仕上がりになりました。
まーいい、いずれ完璧なやつに取り替えることにして・・・て、
年寄りはあきらめも早いのです(笑)

DSC08310.jpg
さて、天気もいいし近所の大好きなトラクターが並ぶ農機具工場へ、
そろそろ田植え機のメンテを・・・じゃなくて精米にやってきました(笑)

DSC08314.jpg
これはGTの助手席に30㎏ほどのウエイトを積んで、コーナーバランスを試そうかと(笑)
最近はこのウエイト(米袋)をシートの上に乗せるのも困難な状態ですが・・・
パワーに対して貧弱なタイヤなので高速コーナーは結構スリリングです。
さらにツインタンクを満タンにすると50㍑ほど入るので丁寧に曲がらないと怖いですね。
それでも盛大なギアノイズと排気音に包まれて田舎道を走っていると、
久々に気分が高揚して充分に刺激的です。

奥さんの実家からいただいた米を精米してくるという些細なお手伝いなんですが、
わざと遠回りして交通量の少ない道を走ってみるのでした。

DSC08316.jpg
気分を変えて午後はチェルシーに乗りかえ、奥さんと出かけました。
GTと乗り比べるとすべてにおいて滑らかで慣れてしまったのか緊張感は皆無です(笑)
加速も視力が付いていく程度なので、今のワタシには丁度いい感じですね。

DSC08318.jpg
ブロックは99Hですがヘッドは12G206、ピストンもD型のスタンダードクーパーです。
1番乗りやすいクーパーと言われている仕様なので長距離でも疲れないです。

DSC08321.jpg
近い将来ミニを上手く走らせられなくなったらこいつらをどうしようという重い決断は、
すでに旅立った「ミニを楽しむ会」のメンバーふたりの迎えが来たら考えようと。
それに、この個性の大きく違う2台を最後まで”つがい”で乗りたい気持ちは変わらないのだから・・

DSC08300.jpg

nice!(4)  コメント(6) 

車検ラッシュの始まり [MINI]

DSC08279.jpg
半年の間に4台の車検を通すというあの恐ろしい年がまたやってきました。
自分の歳のことを考えるとクルマ道楽も、もはやこれまでか・・と何回思ったことでしょうか(苦笑)

次第に薄れていく記憶力との闘いはこちらから


nice!(5)  コメント(8) 

遠方より来たる・・・ [MINI]

DSC08047.jpg
岡山在住のTeruさんとはもう長いお付き合いなのに、直接話したことはとても少ないです。
いつもSNSや電話でしかやり取りできないのは600キロ以上離れた距離もありますが、
お互い自由に休みが取れない仕事のせいもあります。
ましてワタシの場合は最近自分の体力や親の介護もあって、
事実上の中間地点まで行くのも難しい状態でして(涙)

ちょっと訳ありで間が開いちゃいました・・


nice!(7)  コメント(7) 

バーン・ファインド? [MINI]

DSC08027.jpg
久しぶりに時間が出来たので、GTのオイル交換をしようとして、
オイルフィルターのストックが切れていたのを思い出しました。

忘れたころに更新ですが(笑)


nice!(5)  コメント(3) 

怠け者の節句働き [MINI]

DSC07957.jpg
もう大分前の話ですが、BMCの集まりが新橋でありました。
”ガード下”なんてよく言われますがジョイントを渡る電車の音で、
話し声もかき消されようかという「鉄」向けの場所です(笑)

久々の更新です、こちらから・・・


nice!(9)  コメント(3) 

123イグニッション [MINI]

DSC07787.jpg
かねてよりお願いしていた123イグニッションが英国より届いたということなので、
早速取り付けのためにチェルシーで宇都宮のクーパーガレージに行ってきました。


いよいよ秘密兵器投入です・・・


nice!(8)  コメント(3) 

遅ればせながら・・・ [MINI]

気が付けばもう’18年も3日が過ぎ、
今更ですがこんな面倒くさい年寄りの戯言を覗いてくれた方たちに、
お礼と共に新年のご挨拶をせねばなりませんね。
どうか皆様にとって今年も何事もなく平和で良い年になりますように・・・

DSC07621.jpg
昨年の大晦日は「ミニを楽しむ会」の例のあわただしい忘年会もなく、
(近々新年会として集まる予定ではありますが・・・)
久しぶりにのんびりと行く年を過ごすつもりでありましたが、

DSC07734.jpg
前日にツインリンクもてぎで古いクルマと1日遊んできたので、(そっちは改めてUPします。)
毎年ワタシの役目となっているトイレ掃除(今年は2か所)に頑張っていました(笑)

今年もミニを始め古いクルマやビートルズネタ中心に、
たまに脱線するのでのんびりになりますが、続けるつもりです。
どうぞよろしくお付き合いくださいね。
nice!(4)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。