SSブログ

悩む老人・・・ [近況報告]

DSC00944.jpg
順番が来たらワクチンを打とうかどうしようか?の悩みもありますが、
今の問題はこの数字です、相次ぐ緊急事態制限下にしても1年ちょっとでこの数字・・・
納車いらい奥さんはもちろん息子にまで嫌厭されている結果です。
ワタシの我がままを通した結果ゆえ頭が痛いのです(苦笑)

DSC00940.jpg
改めて雑誌などに目を通してみると、このアルトワークスというクルマは、
かなり走りに特化したモデルであるということがよくわかります。
クイックなステアリングや路面を拾う硬い足回り等はすべてこのためか・・・
と、気付いたものの、足を固めた我が家のミニによく似た乗り味は嫌いではありません(笑)

DSC00950.jpg
しかし問題は他にもありました。
本来はこのモデルのために作られたクイックシフトの5速マニュアルがあるのですが、
我が家が普段乗り用に選んだAT仕様は”オートギヤシフト”と呼ばれるパドルシフトが付いてます。
勿論ドライブモードを選べば2ペダルの自動変速運転はできますが、
カタログにあるようなスムーズで快適な走行とはちょっと違いますね。
特にエンジンの冷えた状態では発進にはそれなりの”コツ”が必要です。

DSC00943.jpg
軽自動車にこういうモデルが存在することは恥ずかしながら知りませんでしたが、
いや、知ってはいましたがこれほど本格的なものだとは・・・
もう少し若ければ間違いなくハマりましたね、もちろんマニュアルですが(笑)
我が家のゴルフバリアントもDSGという凝った仕掛けの高そうなAT仕様ですが、
これはこの先トラブルが起きたらこのクルマもろとも存続の危機という爆弾です。
高速の合流などは背中をけ飛ばされたような加速を味わえますが・・・

IMG_0687 (2).jpg
さてここまでが手元の可愛いアルトワークスを襲った”ピンチ”です。

IMG_0756.jpg
並行して引き続きギターの整理は順調に(泣きながら)進んでいます(笑)
現在、アコギも含めて27本位まで行きました・・・
古いチユーブのギターアンプそれも大人2人でやっと持ち上がるのから、
テープエコーのようなレアな機材までかなりの量を発掘しました。
やっとのことでロフトまでたどりつけました、もう少しです。
狙われていたプラモは深夜まで力仕事を手伝ってくれたお礼です。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

tantan

ご無沙汰しました。コロナのせいではありません。ウチはツー老人ですが何とか無事です。
ミニカーの整理にも励まれているようですが、小生も20年近く前にアメリカにいた頃、eBayで色々買いました。Tootsieもありますし、Hubleyや勿論Schucoがあります。何れも完品ではありませんが。
実車のファミリーカーは、来年は買い替えを考えなくてはなりませんが、「私はシートヒーターがmust(冷え性)」と言いおりますし、ミニとの同居でヘンテコな駐め方なので、長さ制限、電動シート(助手席から乗り降り)、ドアの短い四つドア、と条件が重なります。やれやれです。
先日京都に行き損ねましたが、今年も気ままな旅行は無理でしょうか?来夏は北海道旅行出来ると良いですね。
by tantan (2021-04-05 14:24) 

1275GT

tantanさん

いつもコメントありがとうございます。
長引くコロナのせいか気持ちの晴れない毎日ですね。
先のことも考えて思い切った処分になりました。
なんとか自動車税や車検の費用も捻出できる予定です。

散々迷った末に普段乗りのアシも入れ替えたので、
その話でも書こうかと思ったのですが、
大分久しぶりだったイベントの波乱のあれやこれから・・・
by 1275GT (2021-04-09 19:11) 

conta

まったくご無沙汰しておりました。知らないうちにブルーのスポーツカーが増えていたりとお元気そうでなによりです。コロナも姿・形を変えて襲ってくるので恐ろしい限りです。うちは夫婦二人戦々恐々としています。娘は昨日2回目の接種をして今日は熱をだして寝込んでいるようです。医者ではないのですが心配しています。
by conta (2021-04-17 21:16) 

1275GT

contaさん

コロナのせいでリズムが崩れあまり元気ではないのですが(苦笑)
結果から言うとブルーのアルトワークスはもうありません、
今まで所有したクルマの中ではダントツの最短の記録でした。
入念な事前の試乗等をして購入し、少なくとも10年以上は乗る。
ダメですねぇ、何かあせってしまって・・・
楽しみにしていたイベントも軒並み中止となり、
感染が怖くて外食はもちろん表に出る事もしないでいます。
こんな時節に毎日身を粉にして働かれる、
医療従事者の方達には本当に頭が下がります。
一刻も早く元の普通の生活に戻りたいですね。
by 1275GT (2021-04-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。