SSブログ

それぞれの毎日 [近況報告]

IMG_0831.jpg>
まだ暑い日が続くころのこと、息子夫婦の引っ越しに駆り出されました。
人海戦術もままならぬコロナ禍の引っ越しは予想を超えた厳しさでした、
冷房の止まった部屋から家財道具をレンタカーの軽トラに積み込み、
まだ空調のない部屋へエレベーターで上げるという荒業でした・・・
数回の搬出は深夜に及び軽自動車2台と我ら老夫婦の頑張りもあって、
二日目の夜、無事に終わったのです(何とかですが)

DSC01151.jpg
久しぶりに車庫にミニが2台揃いました、
GTはすっかり元気を取り戻して乗るのが楽しいです。

DSC01154.jpg
車検だったチェルシーは十数走年ぶりにキャブのOHをお願いしたので、
エンジンルーム内がとてもきれいです。
これから自力で何とかセッティングを出して早く快調にどこへでも行きたいですね。

DSC00922.jpg
DSC01136.jpg
いよいよ始まったミニカーの整理、次回はそんないきさつを・・・
nice!(5)  コメント(2) 

遠い世界に [近況報告]

DSC01118.jpg
今年も熱い夏が来ましたねぇ。
去年車庫で作業中に熱中症になりしばらく体調が悪かったことを思い出しました。
年々熱くなる夏の間はエアコンのないミニは残念ですがお休みです。

DSC00873.jpg
DSC00875.jpg
長年ギター部屋に積み上げてあったギターも大分片付きました。
知り合いが紹介してくれた業者とも十分に話し合えて、
総数50本を超えるこだわりのコレクションの価値を理解してもらえたのはラッキーでしたね。
遠い世界に旅立って行った愛器たちとの別れは寂しいですが、
これでまだ元気のあるうちに少しはミニを楽しむことが出来そうです(笑)

IMG_0800.jpg
さて、問題は小学生の頃から半世紀以上にわたり収集し続けた多くのミニカーです・・・
今では我が家の隙間をすべて埋め尽くし、すでに車庫の中まで溢れ出しています。
こっちの整理は”趣味度”が限りなく高いので難しいと思われます。

IMG_0783.jpg
対策としては。

★長年のお付き合いのあるショップに大量に持ち込む。

★いまもネットオークションに出品を続けている昔の仲間を頼る。

★大手リサイクルショップに試しに持って行ってみる。

★同じ”病気”のマニアにかたっぱしから声をかける。

等などの方法を検討しましたが、たとえいくらかでも年寄りの生活費を考えると・・・
ショップは団塊のマニアの後始末で在庫過多の様子だし、
ネットは高額な落札品でないと梱包、発送などの後処理の手間賃が大変です。
リサイクルショップは趣味のものはタダ同然の扱いでした。
自分も含めてマニアは貴重でレアなものを欲しがりミントボックスしか興味がありません。

DSC00923.jpg
大きなチューブのギターアンプを物置から運びだしたときに、
20年位前に解体してしまってあったNゲージのレイアウト⁽ジオラマ)を発見しました。
なんとこの発見がきっかけでミニカーの一件が動き出しそうなのです。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。