SSブログ

ピンチをチャンスに出来たのかな・・・ [近況報告]

DSC01061.jpg
レッカーに牽かれて揺れるミニの車内でウトウトしながら、
相次ぐ非常事態制限でどこにも出かけずすごしたこの一年数か月を思っていました。
もちろんミニ2台はメンテナンスはしていてもほとんど乗っていない状態でしたね。
乗らないとクルマはダメになるということを今回は身に沁みました。
普段の家族の足の予定だったアルトワークスはあまりにも趣味性が強くて、
我が家の中では人気が無いという持て余し状態に陥っていました。

DSC00261.jpg
12年の長きにわたり我が家で愛用された前任車の三菱アイは、
これといった突出した部分は無いけれどとても扱いやすいクルマでした。

DSC00947.jpg
結局、自分勝手に走ってしまったワタシに原因があるわけで・・・
事の成り行きをすっかり親しくなったセールスに何気なく話したら、
丁度このスペックで程度のいい出物をディーラーのユーズドセンターが探していると。
早速話を聞いてみるとこんな条件で引き取って本当にいいんですか?てきなうまい話だ。
で、もちろん新車を買えば今ならセポカー補助金が満額、さらにセール中なので良い条件でとか、
おまけで温泉旅行二人一泊、カタログギフト(我が家はブレンド米)etc・・・
なんとなくチャンスらしい気もしてきました(笑)

DSC00957.jpg
家族みんなで何回も相談の結果、新車から10年以上はぜったい乗り続けて、
普段はスーパーに買い出しに行ったり雨の日に駅に迎えに行ったりする”あしグルマ”として、
老いてゆく我々の生活をサポートするツールとしても安全であること。
もちろん維持費のことを考えると軽自動車に限られます。

DSC00991.jpg
さらに話し合いで決めた車種にターボが必要かどうかに至っては、
ターボとノンターボの2台を同時に借りてそれぞれ交代で”テスト走行”までしました。
結果はスープアップされたブレーキやサイドにも入念に装着されたエアーバックなど、
後から選べない安全対策の有無で決まりました。

DSC00959.jpg
レカロのシートもスポーティーなダッシュボードも無いけれど、
ソフトな乗り心地と便利な機能が10年先のワタシの足となりえるか・・・
良い買い物だったと思いたいです。

我がクルマ人生最短のわずか1年半で乗り換えたこいつは、
スズキ・ワゴンアール・スティングレーと・・・言います。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

conta

なかなか貴重な体験でしたね。 勝手な傍観者からするともっと分かりやすいホンダS660だったら良かったのかなとも思いますが。
我が家は来客用に1台おけるスペースがあるのですが、いずれは趣味の車をと・・・・・残念ながらいまのところ許可になる様子はありません。

by conta (2021-05-14 13:26) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
ついに生産終了が決まったS660は魅力的でしたが、
ワタシの趣味の理解者である奥さんの許可は難しいでしょう(笑)
百歩譲って老いた2台の戦友を始末する覚悟も出来ません。
今も次の車検で終わりかな、なんて思いながら修理に出しました。
が、歳を重ねてから楽しみを失うのが一番つらいかも知れません。
もう少し頑張りましょうかねぇ(笑)
by 1275GT (2021-05-16 10:24) 

jun

わぁ~
なんとワゴンRスティングレーターボ!
おととし伺ったときに、自分はこの白に乗っていたのを覚えてませんか、GT会長!
4月に1回目の車検を迎え、すでに7万キロを超えました。
今度、紅白揃い踏みと行きましょう!
by jun (2021-07-06 14:16) 

1275GT

junさん

お久しぶりです、見事にかぶりましたねぇ(笑)
スヌーピー号はもう7万キロも走りましたか・・・
ウチは相変わらず近所を走り回るだけなので距離は延びません。
コロナで外出も控えているせいかドンドン年寄りになりますね(笑)
紅白揃い踏み、是非実現しましょう。

by 1275GT (2021-07-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。