SSブログ

悲しくてやりきれない [近況報告]

DSC01170.jpg
自粛生活とはいえ今年になってからからはほとんど外出を控えてコレクション整理に費やしました。
余りに膨れ上がったコレクションの未来を、無理に押し付けるのは次の世代にはやはり酷でしょうね。
難しいですが出来るだけ”価値のわかる方に”と知人の業者を介してお願いしたのですが・・・
思った通りそんなにうまくはいきませんでした。
長い間自分も楽しんだ対価として理解すればいいのかと・・・

DSC01167.jpg
ミニカーは収集して眺めるというマニアックな世界なので出来の良さ、車種の豊富さやカラー、
パッケージの状態や保管場所に至るまで考えると商品としての自信はありません。
そこで完品ながら勢いで買ってしまったシリーズやセットは思い切って処分し、
特別想い入れの深かったモデルだけ残すことにしました。

DSC01165.jpg
それだけでもかなりの量が有りました。
まだ働き盛りの頃毎週のようにショップに通い詰めて、
奥さんに内緒のカードで買いあさったものです(苦笑)

DSC01169.jpg
特にミニ関係のものはどんな怪しげな物でも手を出していたので、
ほぼガラクタの山でしたが、あえてその辺は面白いので残しました(笑)
リタイアしたあとにでも加工して遊ぼうかと思っています。

DSC01168.jpg
結果的にミニカーにはあまり詳しくなく、レアなモデルが妙に価値が低くて、
最近の中華製新製品なのに異様に高価だったりする怪しげな展開になりました(笑)
マニア同士のやり取りではありえない世界を見せていただきました。

s-DSC02763.jpg
元々最初はNゲージの車輌を大量にお譲りしたのがきっかけで、
若いころ何回も作りかけては解体を繰り返していたレイアウト(ジオラマ)のパーツ、
大量のレール、ポイント、ストラクチャー等々を数年前に片付けていただいきました。
そんなこんなが今回の大掃除につながるのは不思議なめぐりあわせですねぇ。

この大掃除かかわるギター、ミニカーその他の画像は消去しましたが、
まだまだ残っているのが実状です。
”悲しくてやりきれない”なんて言ってる暇はないのですよ(笑)
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

親知らず

私も学生時代に買い漁ったLPレコードを数年かけてディスクユニオンに持ち込んでは売ってます。
その代わりにとCDを買っていたのですが、程なくCDラックからあふれるようになりました。
CDラックからはみ出ないように、買ったら売るを自分の中で決めています。
何しろ老後は、どこかの施設にお世話になるとしたら6畳一間分の荷物しか持ち込めないと思っているので、体力のあるうちに荷物を減らさないと!
by 親知らず (2021-10-11 08:12) 

conta

確かに何ともですね。小学生の頃、このルノーに乗って先生が往診にきてくれましたっけ。懐かしいです。110のフレンチブルーもいいですね。・・・・・おっと自分の僅かなミニカー達もなんとかせねば(笑)
by conta (2021-10-11 22:48) 

1275GT

親知らずさん

早速のコメントありがとうございます。
老後の生活までお考えとはすばらしいですね(笑)
小心者のワタシはゴミ屋敷に埋もれた哀れな姿で、
ご近所に迷惑をおかけしている姿しか思い浮かびません。
もちろんLPレコードもCDもきっとどこかにしまい込んだままです。
それにしても最近の若い買取業者は古いモノの、
素晴らしい価値をまったく知りませんねぇ(苦笑)
by 1275GT (2021-10-12 20:44) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
整理したミニカーの中でも亡き父母に買って貰った古い物は、
さすがのワタシも手放すことはできませんでした(笑)
ギター、ミニカーとも大分目標のすべてを3分の1に、
に近づいてきました。
稼いだ予算の使い道もすいこしづつ・・・

by 1275GT (2021-10-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それぞれの毎日T CARのある幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。