SSブログ

曇れ、のち、雨降り・・・ [MINI]

IMG_0767.jpg
世の中なんでもすべて自粛ムードであふれ、まるで我慢することを競い合うような毎日ですね。
さすがにいささか疲れ果てていた時、県内で長く続いているイベントの、
”さくらモーニングクルーズ”が久々に開催されるとのこと、
参加しようか迷ったのですが屋外の広い会場なので少しだけと思い出かけてきました。

845a6fbbce.jpg
今回はいつもと違う少し離れた公園での開催になるということで家からは少し遠いです。
ここは初めて行くので何人か知っているひとに場所を聴いたのですが・・・
もちろんGTにナビは無いのでスマホを駆使ししたのですがそれでも難しかったです
「迷うぞ!」の教え通り散々迷って大分にぎやかになった頃にやっと着きました(笑)
なんとか開いている隙間にGTを止めると早速ミニ乗りの方々と楽しい会話がスタートです。
(文中の一部画像はお借しました)

DSC01031.jpg
DSC01032.jpg
ここは特定のジャンルは無いルールなので、ありとあらゆる車種で一杯です。
多くのVWやスーパーセブン、ロータス等に交じって珍しいクルマや国産旧車もあって飽きません。

DSC01034.jpg
DSC01029.jpg
間近かで見る珍しいクルマに思わず足が止まります。

DSC01036.jpg
途中で予報通り雨が降り始めそろそろ解散の時間に、
偶然ご近所さんと判明した女性ミニオーナーと銀塩カメラについて語ったりして、
爺さんは久しぶりにエネルギーを充填したのでした(笑)

GT.jpg
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまい、久々の雨の中をミニで帰りました・・・

DSC01041.jpg
と!・・・いい感じに飛ばしていたらエンジン音がなんか変・・・
最初はミスファイアみたいな音が出始めて、次第に上りでチカラが出なくなり、
やむなくそばの公園の駐車場へ不時着。

DSC01043.jpg
思い当たるところを探ってみても一発で直せるわけもなく、
次第に雨が強くなり、駐車場の閉鎖時刻も気になったところでギブアップ(苦笑)

DSC01045.jpg
こんな時のためのJAFと保険をフル活用して待つこと15分、はや[exclamation][exclamation]・・・
事前に電話で確認したように我々夫婦とミニを我が家に送り届けてもらいます。
JAFのレッカー移動は15キロまでなので足りない分は保険会社が持ってくれます。

DSC01047.jpg
以前に那須の山中でエンジントラブルで止まった時もありましたが(この時はチェルシー)、
一緒に行ったクラブの仲間たちの助けもあって何とか無事に帰れました。
そんな経験もあってか奥さんはちょっとぐらいの出来事では平気なんですが・・・

DSC01066.jpg
どちらかが乗る事になった牽引されるGTに、乗る事をかたくなに拒んだのです・・・
理由は”外から見られたら恥ずかしいから”だそうです(笑)

DSC01060.jpg
と、言う訳でワタシが無人のまま走行するGTの助手席に乗るという、
貴重な体験をする羽目になりました。
どいう仕掛けかたまに揺れるステアリングが不気味でしたが(笑)

DSC01056.jpg
DSC01062.jpg
慣れてくると車窓を眺める余裕も出来て、懐かしい寝台特急カシオペアを思い出します。

s-DSC00306.jpg
まぁこんな感じですが・・・

DSC01065.jpg
隊員の方がアップダウンを避けて旧道を選んでくれたおかげで、
思わず居眠りをしているうちに無事に帰り着きました。
古いクルマに乗っていると思わぬトラブルはつきものです。
今回は運よく助けてもらえましたが・・・
まぁ、色々あって面白かったぐらいの気持ちで付き合いましょう(笑)
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

conta

自粛自粛でみなさん疲弊している中で、このようなイベントは一時の清涼剤と言いますかストレス発散と言いますか羨ましい限りです。最後のトラブルもイベントの一部で楽しまれているような感じさえ受けます。それにしても寛容な奥様のお陰ですね。
by conta (2021-05-03 11:28) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
キャスリーン公園は昔台風で大きな水害が出たことの、
モニュメントがあるほかは何ない大きな公園です。
飲食もせずにただ行って帰るだけのドライブでしたが、
普段元気に走っているのに雨は降るはトラブルは出るはで、
散々な日曜日でした(苦笑)
JAFと保険会社のレッカーサービスがスムーズに連携したのを、
確認できたのが良かったですね。
昔から地図を見るのが好きな奥さんは、
前日買った地図に早速細かくメモっていました(笑)
(もちろんナビなんてありません)
by 1275GT (2021-05-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。