SSブログ

ミニでまた1年 [MINI]

DSC06586.jpg
また1年というか、もう1年というか・・・
歳をとってからの1年は本当に早いですね。
‶現役”の身には今が一番忙しい時期で、
ついここも放置状態になっています(笑)

DSC06580.jpg
この2台のプラ製のミニはボディは同じですが、
赤い方は電動、ブルーのはフリクションです。
どちらもプラ玩具が盛んに作られていたころのホンコン製です。
で、どちらも入手時にはフロントバンパーが欠品していました。
そこで、わずかな時間での気分転換にプラ製のバンパー製作などしています。

DSC06594.jpg
とはいってもフルスクラッチなんて言う高等技術ではなく、
大量のプラモのジャンクパーツから使えそうなものを選び、
部分的な修正などでそれらしく見せるのです(笑)

DSC06596.jpg
ブルーの方は流用したパーツの長さが少し短いのですが、
元ネタが面白かったのでなんとか加工して付けました。
その際、付いていた元の車名のプレートも敢えて残しました(笑)

DSC06589.jpg
ドナーはこのN360と思われます。
ご覧のように下手ですが、昔レース仕様に改造したものです。
計算したらなんと45年!ほど前のことでした(驚)
もう一度、塗装だけでもやり直したいですね。

DSC06443.jpg
このしゃれたミニのランプは長男がバイクのクラブのツーリングで、
伊香保の‶例の”ミュージアムに行ったときのお土産です。

DSC06441.jpg
一目見てオヤジの喜ぶ顔が想像できたという、
とても良く出来た息子です(笑)

DSC06625.jpg
まずはこの振動の多いバイクで持って帰ってきたことを、
褒めてやらねばならないでしょうね(笑)
チェルシーより排気量の大きな空冷ツインを、
無理やりコンパクトなフレームに積んでいるのでハンパない振動です。
オヤジも手伝いながら振動対策はかなり行いましたが、
いたるところのボルトやネジが緩んでいました。
さらにミリとインチが混在するというなかなかの強者です(笑)
今年、灯火類のLED化は済ませてあります。

DSC06550.jpg
ここで話題はGTの車検+に行きたいのですが、
ワタクシ超多忙のため、実車の話題はとりあえずまたの機会に・・・(笑)

DSC06664.jpg
最近(といってもほとんど今年)入手したWHです。
サルーンもバンもキャラ物も次々にリリースされたので、
買い漏らしたのもあるかもしれませんね。
よーく見ないとわからないカード違いなんていうのもあります(笑)

DSC06666.jpg
こちらはMBです、恐怖のセット物もありますが、
Mrビーンなどもしっかり押さえてありさすがですね。

DSC06668.jpg
43&コーギースケールですが、メトロのレース仕様や、
デインキーの白いトラベラーなんかは好物です。
ブルーのレースカーもいいですね。

DSC06671.jpg
ディズニーとトミカのサンダーバード、ペネロープ号3種です。
バスはお土産ですが、ペネロープ号は衝動買いですね(笑)

DSC06672.jpg
最近ちょっとハマっている古いロードレーサー(バイク)です。
イタリア車はデザインがカッコいいですからねぇ。
上は最近見つけたトミカのスーパーカブですね。
実は、バイクは少しずつですが増殖中です(笑)

年が変わりそうで、今慌ててこれを書いていますが、
密かに面白いネタも準備中なんで、
最近はその度に色々と増え続けるミニカーコレクションの、
物忘れ老人にもわかりやすい保管場所で悩んでいます(笑)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

conta

ミニフリークの面目躍如のコレクションさすがでございます。 親孝行の息子さんのバイクも強烈ですね、倒立サスが全てを物語っています。
本年も楽しい記事ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by conta (2016-12-31 08:20) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
28日まで怒涛のように仕事をして、
29日は例年のように「もてぎ」へ行き、
昨日(30日)はあわただしく大掃除と買い物、
今日はこれまた恒例のクラブの年越しミーティングと、
さすがに体力的にヤバいですね、楽しいけど(笑)

来年もよろしくお願いいたします、よいお年を。
by 1275GT (2016-12-31 09:35) 

ねこざかな

年の瀬の更新、お疲れ様です。
本年も数々の眼福、ありがとうございました。

コレクションの増殖も順調のようで何よりです。
中には、見たような記憶があるものもww

来年もよろしくお付き合いいただければ幸いです。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
by ねこざかな (2016-12-31 10:02) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもコメントありがとうございます。
時間切れ寸前のやっつけ更新、バレましたか(笑)

WHの赤いバンは一見ダブりのようですが、
カードの一部が違っています・・・ってねぇ。
こんなことをしているから溢れるんですよね(笑)

来年もまだ‶買う”んでしょうねぇ・・・
恐ろしいような楽しいような(笑)
来年もよろしくお願いします。
by 1275GT (2016-12-31 10:34) 

Teru

色々と集まってますねぇ♪
僕も最近何があるんだか?無いんだか??
バイクも少しずつ...
GPZ900Rは色々とまだあるのですが、F1の方はあまりなくて2種類がやっとです。
Buellといえば、Buell乗りの方のバイク系のポッドキャストも聴いてますが、結構聴きごたえあります♪ おすすめです!!
F1は心地よいくらいの振動なのですが、Buellは激しそうですね.....
by Teru (2017-01-01 21:56) 

1275GT

Teruさん

今年もよろしくお願いします。
ミニ以外にもいろいろ手を出しているので、
かなり増殖しています(苦笑)
バイクは自粛してレーサーだけにしているのですが・・・(笑)
長男はこのメーカーがお気に入りらしく2台乗り継いでいます。
壊れてもパーツ探しがたいへんで苦労してますが、
新しい技術も取り入れて工夫しているようです。


by 1275GT (2017-01-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。