納車! [クルマが好き!]
令和になって早三週間が過ぎようとしてますが、歳のせいかあまり感動もありません。
それではクルマ好きの方たちに少し驚いて貰おうと思います。
今まさにローダーをゆっくりとバックで降りてくる赤いマシン。
次第に特徴的なテールランプと巨大なスポイラー、
ワタシには分不相応なにはクルマだとは思いますが・・・
先のことを考えて夢をかなえてみました。
長年の憧れの存在でしたからねぇ。
ラリーというモータースポーツを戦うために作られたマシンです。
短いホイールベースや広大なフロントウインドー、
ガンディーニの思い切りの良いデザインは40年以上たっても新鮮ですね。
短いホイールベースの中心に強力なパワーユニットを配した出で立ちは、
このクルマを速く走らせることがどれほど難しいか想像が付きます。
従って経済的に恵まれた人のコレクションではなく、
それなりのテクニックを持った人だけが性能を引き出せるクルマです。
大きく張り出したサイドシルのせいで、コクピットは狭く乗り降りはコツがいります。
はみ出したドアポケットにヘルメットが収まる光景はよく見ますね。
リヤカウルを開けるとごついフレームに支えられたエンジンとリヤサスが現れます。
強靭なフレームと優れた空力特性を持つボディが、
コーナーの連続するターマックだけでなく荒れたダートでも好成績を残した、
オールマイティなラリーカーだった証ですね。
と、その脇をブリッピングを繰り返しながらガレージから出てきた我がGT。
可愛そうに幾ばくかの下取りとしてドナドナされていくんだなぁ・・・(涙)
てなわけは全然あるはずはないのです、バレてました?(笑)
お好きな方はご存知のようにこの手のクルマは一部投資家の手によって、
驚くほどの金額に高騰しています。
わずか500台ほどしか生産されなかったストラトスは現存台数も少ないです。
オークションに掛かると新車の35GTRニスモが何台か買えるほどの相場だそうです・・・
GTはオイル漏れと小さなモデェファイのために宇都宮のクーパーガレージに、
運ばれていったのが真相であります。
これでストラトスのルーフにオイルでもこぼれ落ちたら・・・
やっぱり買い取りなんでしょうかねぇ、社長?(怖)
2019-05-18 23:50
nice!(5)
コメント(8)
いやー最初はビックリでした。しかし良く考えるとストラトスは無いだろう・・・・ロータス・エランだったら騙されていたかも。 独身のころPモデルを作った記憶があります。
by conta (2019-05-19 21:11)
contaさん
いつもコメントありがとうございます。
このストラトスは結構昔から知っているのですが、
今回久しぶりに車検を取るんだそうです。
2台積みのローダーは重さや大きさで積む順を考えないと、
振られて怖いのだそうです。
それにしてもリヤのオーバーハングが長いですねぇ。
ストラトスの短さが目立ちます
by 1275GT (2019-05-20 08:22)
ご無沙汰しております。
読ませていただきながら..... お邪魔するのが1年早すぎた???
なんて一瞬思ってしまいました。
先日のことが、もう1年経ってしまいます。
夏には富士へ行こうかと......
by Teru (2019-05-21 23:59)
Teruさん
あの時以来ですねぇ。
昨年はいろんなことが有り過ぎて、気が付いたら終わっていました(苦笑)
例の苦心の作、某ミニ誌に盛大に取り上げられていましたね。
新たな展開を期待しています。
チェルシーの車検もあるので、
夏の富士は今年は無理みたいです。
by 1275GT (2019-05-23 22:13)
実車の後にモデルカーが出て、そこからネタバレに読者を誘導して行く演出が憎いですね。オチも最高です。楽しく読ませていただきました。
by tantan (2019-05-24 12:40)
tantanさん
いつもコメントありがとうございます。
ネタ切れのためお恥ずかしい内容です(笑)
この後、久しぶりにミニのイベントに行ったり、
2年越しの「ミニを楽しむ会」のお茶飲み会を催したり・・・
やっぱりしょうもない話題ですが(笑)
by 1275GT (2019-05-24 22:22)
あー、やっぱりGTから手放すんですねー、解りますぅー(笑)
by ちんたん♪ (2019-07-15 10:23)
ちんたん♪さん
実はGTはオイルクーラー、リアスタビ等の作業を終え、
今は歳相応のデチューンのために宇都宮に行っています。
例によってお任せメニューなもんで完成待ちです。
つまり進化中です(笑)
by 1275GT (2019-07-16 23:05)