SSブログ

納車! [クルマが好き!]

DSC08373.jpg
令和になって早三週間が過ぎようとしてますが、歳のせいかあまり感動もありません。
それではクルマ好きの方たちに少し驚いて貰おうと思います。
今まさにローダーをゆっくりとバックで降りてくる赤いマシン。

DSC08374.jpg
次第に特徴的なテールランプと巨大なスポイラー、
ワタシには分不相応なにはクルマだとは思いますが・・・
先のことを考えて夢をかなえてみました。

DSC08393.jpg
DSC08394.jpg
DSC08392.jpg
長年の憧れの存在でしたからねぇ。
ラリーというモータースポーツを戦うために作られたマシンです。
短いホイールベースや広大なフロントウインドー、
ガンディーニの思い切りの良いデザインは40年以上たっても新鮮ですね。

DSC08381.jpg
短いホイールベースの中心に強力なパワーユニットを配した出で立ちは、
このクルマを速く走らせることがどれほど難しいか想像が付きます。
従って経済的に恵まれた人のコレクションではなく、
それなりのテクニックを持った人だけが性能を引き出せるクルマです。

DSC08385.jpg
大きく張り出したサイドシルのせいで、コクピットは狭く乗り降りはコツがいります。
はみ出したドアポケットにヘルメットが収まる光景はよく見ますね。

s-DSC05000-ef3d6.jpg
リヤカウルを開けるとごついフレームに支えられたエンジンとリヤサスが現れます。

s-DSC05005-23146.jpg
強靭なフレームと優れた空力特性を持つボディが、
コーナーの連続するターマックだけでなく荒れたダートでも好成績を残した、
オールマイティなラリーカーだった証ですね。

st2.jpg
と、その脇をブリッピングを繰り返しながらガレージから出てきた我がGT。
可愛そうに幾ばくかの下取りとしてドナドナされていくんだなぁ・・・(涙)

st4.jpg
てなわけは全然あるはずはないのです、バレてました?(笑)
お好きな方はご存知のようにこの手のクルマは一部投資家の手によって、
驚くほどの金額に高騰しています。
わずか500台ほどしか生産されなかったストラトスは現存台数も少ないです。
オークションに掛かると新車の35GTRニスモが何台か買えるほどの相場だそうです・・・
st7.jpg
GTはオイル漏れと小さなモデェファイのために宇都宮のクーパーガレージに、
運ばれていったのが真相であります。

DSC08389.jpg
st5.jpg
これでストラトスのルーフにオイルでもこぼれ落ちたら・・・
やっぱり買い取りなんでしょうかねぇ、社長?(怖)
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

conta

いやー最初はビックリでした。しかし良く考えるとストラトスは無いだろう・・・・ロータス・エランだったら騙されていたかも。  独身のころPモデルを作った記憶があります。

by conta (2019-05-19 21:11) 

1275GT


contaさん

いつもコメントありがとうございます。
このストラトスは結構昔から知っているのですが、
今回久しぶりに車検を取るんだそうです。
2台積みのローダーは重さや大きさで積む順を考えないと、
振られて怖いのだそうです。
それにしてもリヤのオーバーハングが長いですねぇ。
ストラトスの短さが目立ちます
by 1275GT (2019-05-20 08:22) 

Teru

ご無沙汰しております。
読ませていただきながら..... お邪魔するのが1年早すぎた???
なんて一瞬思ってしまいました。
先日のことが、もう1年経ってしまいます。
夏には富士へ行こうかと......
by Teru (2019-05-21 23:59) 

1275GT

Teruさん

あの時以来ですねぇ。
昨年はいろんなことが有り過ぎて、気が付いたら終わっていました(苦笑)
例の苦心の作、某ミニ誌に盛大に取り上げられていましたね。
新たな展開を期待しています。

チェルシーの車検もあるので、
夏の富士は今年は無理みたいです。
by 1275GT (2019-05-23 22:13) 

tantan

実車の後にモデルカーが出て、そこからネタバレに読者を誘導して行く演出が憎いですね。オチも最高です。楽しく読ませていただきました。
by tantan (2019-05-24 12:40) 

1275GT

tantanさん

いつもコメントありがとうございます。
ネタ切れのためお恥ずかしい内容です(笑)

この後、久しぶりにミニのイベントに行ったり、
2年越しの「ミニを楽しむ会」のお茶飲み会を催したり・・・
やっぱりしょうもない話題ですが(笑)
by 1275GT (2019-05-24 22:22) 

ちんたん♪

あー、やっぱりGTから手放すんですねー、解りますぅー(笑)
by ちんたん♪ (2019-07-15 10:23) 

1275GT

ちんたん♪さん

実はGTはオイルクーラー、リアスタビ等の作業を終え、
今は歳相応のデチューンのために宇都宮に行っています。
例によってお任せメニューなもんで完成待ちです。
つまり進化中です(笑)
by 1275GT (2019-07-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Night Before・・・爺の覚悟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。