SSブログ

恐怖の16輪生活! [クルマが好き!]

DSC04065.jpg
先月は3回目、丸7年が経ったゴルフ・ヴァリアントの車検でした。
今のクルマはノートPCを繋ぐだけでトラブル履歴が分かるシステムで、
さらに点検時期になるとメーターパネル内に点滅表示して教えてくれると言う、
便利と言うか、まぁ、おせっかいなシステムなんですがね(笑)




DSC04161.jpg
もはや7年目ともなるといつものセールス氏も満面の笑みを浮かべて、
「いかがですか、そろそろ」って・・・言わなくても分かりますね(笑)
で、下ろしたての最新モデルを代車に持ってきて、
「適当に乗って、話聴かせてくださいよ」、
ん、来たか試乗レポ戦法?(笑)

DSC04144.jpg
残念ながら時間に追われた仕事の日々、ミニさえも触れられない状態です。
仕方なしに夜のインプレとなってしまいました。
ヴァリアントはホイールベースの長いジェッタのフロアパンを使うため、
ゴルフがⅥになったときにはフェイスリフトのみで済まし、
今のゴルフⅦから新しいフロアパンに移行しました。

DSC04165.jpg
ただでさえ電気仕掛けのギミックがてんこ盛りなのに、
D型の小径ステアリングにもスイッチがたくさん付いています。
ワタシ的にはたぶん半分も使わないで済みそうな感じです(笑)
それにしても前のドア短くなった?

s-DSC02157.jpg
DSC04163.jpg
上がウチのゴルフですが、サイドシルの“敷居”が幅広いのが分かりますね。
下の新型は幅は変わりませんが、高さが低くなって乗り込み易いです。
慣れてしまうと、ポンと低いシートに滑り込むのも嫌いじゃなかったんですがねぇ。

DSC04152.jpg
サイドブレーキが電動なのは、やっぱり最期まで馴染めませんでしたね。

DSC04142.jpg
DSC04146.jpg
ひとりで夜のドライブもつまらないので奥さんを誘いコーヒーでも・・・(笑)

DSC04158.jpg
最近のクルマはどうして次第に"怖い顔”になるのでしょうね。
それに比べ毎日見るたびに気持ちが安らぐ、
ミニ(もちろんクラシックの)の偉大さはこんなところにも・・・(笑)

DSC_0652.jpg
まだウチのゴルフの方が怖くは無いかなぁ。

s-vw-1-4.jpg
最初に買った1500ccワンキャブのゴルフ。
こうしてみると、やっぱり、ジウジアーロは偉大だ!(笑)

DSC04147.jpg
結局、最新のゴルフ・ヴァリアントは自分にとっては最良ではありませんでした。
クルマを構成する要素の中であまりにもメカの部分が勝っていて、
手に入れた後、我々はそれらのトラブルを疑いながら乗ることになります。
そしてそれは、自分の手で直すことはもちろん"知る”ことも出来ません。

DSC04159.jpg
いつも同じ場所に置いてあって、
家族全員のアシとして走り回っているアイは、
クルマは移動する道具であるという根源を教えてくれるスグレモノです(笑)
いまどき珍しくFFじゃないので回転半径も小さく、
出自がEVのシャシーはバッテリーの重さにも耐えるように剛性があり、
前後異径のタイヤなど走りにもこだわりがあります。
生産中止が発表されたとき、本気で新車に変えようと思ったほどです(笑)
ディーラーでもっと驚いたのは、EVのi-MiEVを除いてすでに完売していたことでした。

DSC02331.jpg
今年は、1月にGTの車検完了に続いてゴルフの車検、
3月にはチェルシーの車検、そして最期に6月にアイの車検と・・・

その名前を口にするのも恐ろしい・・・あの魔の16輪生活がやってきたのです(冷汗)
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

conta

電動式の駐車ブレーキはなじめませんね、サイドスピンターンが出来ないとトップ・ギアのメンバーが嘆いていました。それにしても16輪とは羨ましいかぎりです。
by conta (2015-02-13 08:02) 

1275GT

contaさん

コメントありがとうございます。
新しい機能はすべて電気で作動するので故障したときが恐怖です(笑)
おそらくアッセンブリー交換なんでしょうね。
最新のクルマで16輪生活の方が心臓に悪いかも(笑)

by 1275GT (2015-02-14 18:59) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!ありがとうございます。
自動車税も13年以上経過したミニが2台あるので、
それなりに恐怖です(汗)
by 1275GT (2015-02-14 19:04) 

ねこざかな

アイ、秀逸なデザインだとは思っていたのですが、
それほどに人気があったのですね!
今見ても、恐らく10年後に見ても、古さは感じないと思います。
by ねこざかな (2015-02-16 01:30) 

1275GT

ねこざかなさん

コメントありがとうございます。
我が家は気に入ると長く乗る方なので(今7年目)、
アイも家族の誰かが最期まで引き受けそうです(笑)
奥さんと息子達はオヤジがミニにいつまで乗るかの方に、
今は興味津々と言ったところですね(笑)
by 1275GT (2015-02-17 20:10) 

ベアトラック

ジウジアーロのゴルフは、今になって見ても素敵ですよね。適度に角張ったデザインにドイツらしさを感じます。
by ベアトラック (2015-03-01 08:07) 

1275GT

いっぷくさん

nice!ありがとうございます。
いつも素晴らしい写真楽しませて頂いております。
by 1275GT (2015-03-01 17:44) 

1275GT

ベアトラックさん

コメントありがとうございます。
自分もゴルフⅠはグッドデザインだと思います。
で、このカタチだけは2台乗りました(笑)
パワーはありませんがタイヤも細く軽快な走りの、
1500ccのLSは特に印象が深いですね。
by 1275GT (2015-03-01 17:53) 

ちんたん♪

ん~~~サバンナRX-3久し振りに見た~!

な、コーナーじゃないですね、失礼しました。

独逸車解らないんですけど、昨日観たシロッコはカッコ良かった
ミニ的に見ると、ゴルフのロブウォーカー仕様な感じ?

低くペッチャンコで何となくワイド・・・(笑)

現代のみにと言う名の車も含め3ナンバーでしょ?
いやあ・・・ねえ(笑)

奥様とコメダ♪素敵です。
これを書いてる合間に、珈琲淹れてと言われ・・・

カミさんと娘にカフェオレ作ってる僕で~す!(笑)
by ちんたん♪ (2015-06-09 00:44) 

1275GT

ちんたん♪さん

VWもそうだけど最近の独車は妙に威嚇的なマスクですね。
カタチだけなら仏や伊に惹かれますが、
機能や工作精度にいつもやられてしまいます(笑)
まるでシェルターのごとき構造のボディは絶対潰れませんが、
皮が厚い分外側が大きくなってしまいます。
Tボーンでもオフセットでもたぶん助かるでしょうが・・・

朝の集合場所の隣にチェーン店が近々オープンするようです。
これからは、ミニの暖機をしてたら怒られるかも(笑)
by 1275GT (2015-06-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。