SSブログ

捨てるモノなんかない! [クルマが好き!]

DSC05270.jpg
もうすぐ12月なんですねぇ、1年のなんと早いことか・・・
年内に片付けなければいけない仕事が高く積まれていますが、
見ないふりをして、実に久しぶりに外に出かけました(笑)

DSC05266.jpg
まず最初の目的地、お台場で行われた「旧車天国」に行きました。

DSC_0972.jpg
なんとセンチュリー改造の「やきいも屋」ですが、
竹やりマフラーからたなびく煙がいい感じですね(笑)
予約を取るほどの繁盛ぶりでした。

DSC_0971.jpg
軍モノコーナーの入り口には、米軍の戦車回収車が陣取ります。
運転席を見上げるほどの巨大な戦車用のトランポです。

DSC_0034.jpg
“作り物”とはいえV8エンジンで走行可能な旧日本軍の九五式軽戦車です。

DSC_0968.jpg
DSC_0969.jpg
水陸両用のガマゴートは380万円の売り物でした(笑)

DSC_0974.jpg
このデコトラは「竜虎会」初代会長の愛車で今も動態保存されているそうです。
まさしく歴史遺産でしょうな。

DSC_0976.jpg
DSC_0977.jpg
全生産台数832台、幻のFFトラック、いすゞエルフマイパックですね。
ペラシャのないシャシーには今でも無限の可能性を感じます、名車ですね。

DSC_0978.jpg
絵本の主人公を作ってしまったんですね。
「しょうぼうじどうしゃじぷた」・・・ご存知かな。

DSC_0989.jpg
もはや“痛車”がフツーのクルマに見えます(笑)

DSC_0988.jpg
この手のイベントでよく見る旧いクラウンですが、
スタンダードをベースにタクシー仕様に改造してあります。
このまま営業できそうですね・・・

DSC_0032.jpg
一見S54スカイラインに見えますが、

DSC_0982.jpgDSC_0983.jpg
この車種には実在しない2ドアセダンです。
日産系のパーツ流用でかなり手の込んだつくりになっていました。
う~ん、気になるカッコよさ(笑)

DSC_0985.jpg
で、エンジンはRB30のボアアップにRB26のツインカムヘッド・・・
タイヤが太いわけですね。

DSC_0986.jpg
このマシンのベースがスバルレガシィだといわれても、
へぇ・・・ぐらいの感覚になってきました(笑)

DSC_0003.jpg
もはや、この辺はスルーですな(笑)

DSC_0992.jpg
イベントでよく見るブリスターの“壁”、100Yenがそそられます(笑)

DSC_0029.jpg
シガレットケース、結構レアな車種もあるんだ・・・

DSC_0993.jpg
ロケットカウルを吟味する“兄ちゃん”の真剣さがステキ(笑)

DSC_0999.jpg
昔、馴染みのミニカーショップでブリキコレクターには嫁さんが来ないという、
都市伝説を聞いたことがあります(怖)

DSC_0994.jpg
最近よく見る看板系のお店ですが、手を出すのには勇気がいりますね。

DSC_0995.jpg
1/32スロットも観賞用より走行用の素朴なモールドに魅かれますねぇ。

DSC05268.jpg
これって・・・

s-DSC02582.jpg
これですよねぇ?
半分くらい手が出ましたが思いとどまりました。
本当に捨てるものは何にもありませんね(笑)

DSC_0009.jpg
奥さんのリクエストで、最後にボンネットバスに乗りました。

DSC_0023.jpg
パワステ無しの4駆ですから運転手さんはUターンでは大汗をかいていました。
人気があってフル稼働状態では気の毒だったですね(笑)

DSC05306.jpg
DSC05315.jpg
お土産はメーカー不明のイノチェン3色とスパークのローラMk-1です。

DSC05293.jpg
さて、本日最後の目的地「神宮外苑」の銀杏並木です。

DSC05280.jpg
ん、まだ早い?でもなんか変・・・

DSC05287.jpg
下から見ると葉はあるのですがまだ色付いてはいませんね。
全体にボリュームがないような気もします。

s-DSC_0029.jpg
これは数年前の同時期ですが、これくらい見事だときれいですね。
今年はやはり気象のせいでしょうか?
まぁ、それでもすごい人ごみでしたね。

陽が落ちると急に寒くなるので、早々に退散です。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

conta

充実した一日でしたね、ミリタリー系は圧巻ですし、ライポンF・・・・小林彰太郎氏を思い出しました。 外縁の銀杏は今年の春に四年に一度の剪定が行われたようです。
by conta (2015-11-29 09:57) 

Teru

いいですね〜
中途半端な田舎は住みやすくていいのですが、このようなイベントには中々縁がなくて羨ましい限りです!!
今年は秋に例年よりあちらこちらウロウロしたような気がするのですが、いい感じの紅葉には出会えませんでした。
あ.....F1がパンクして2時間以上FAF待ってた時が紅葉はピークだったのかもしれません・・・
by Teru (2015-11-29 10:31) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます、本当に忙しい1日でしたね(笑)
今、初期のCGの小林さんの記事を読み返していますが、
クルマに対する興味や愛情には改めて深く感銘しています。
ご子息の大樹さんもすごいこだわりの方だったので安心しました(笑)
それにしてもライオン一族では異端のヒトだったでしょうね。

外苑の銀杏はそういうわけだったんですね。
妙に枝が少なくて木がスリムだったもので・・・
by 1275GT (2015-11-30 22:06) 

1275GT

Teruさん

いつもコメントありがとうございます。
こういう怪しげなイベントも最近は市民権を得たようで・・・(笑)
1月のJCCAのニューイヤーミーティングもこの場所ですね。
特徴的なフジTVのビルが見えるところです。
懐さえ許せば絶版ミニカーやアンティークサインなど、
なんでも手に入る広大なフリマ会場が隣接しています。
実に怖いところでもあります(笑)

本来なら神宮外苑の銀杏は見事なんですよ。
今だけ入れる皇居乾通りの紅葉なんかも行ってみたいですね。
歳寄りらしくそんな景色も愛でる気持ちはありますが、
さすがにミニで混んだ都内を走ってもおもしろそうもないので(笑)
by 1275GT (2015-11-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1275GTの歴史夢のガスタービン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。