コンサートツアー その壱 [爺散歩]
去年は色々なことが重なってポールの東京公演は行くことはできませんでした。
チケットの手配寸前で自分が入院し、二次の時は奥さんが入院していて、
父の様態が悪化したのがドーム公演日という、それどころではない状態でしたから。
納車! [クルマが好き!]
The Night Before・・・ [爺散歩]
ミニ爺の日曜日 [MINI]
車検の時にGTもマフラーエンドをカットしてスパルタンな仕様にしたのですが、
排ガスでリヤバンパーの下側が真っ黒になってしまうのです。
そうか、チエルシーの時と同じようにアルミの板をボディに沿ってカバーすればいいんだ。
なぁにあの時の型紙はとってあるし、カットして手曲げでカタチにしたら、
この世で一番安易な取り付け方法である”両面テープ”で貼ればサクサクと完成さ(笑)
しかるべき手順を踏んで爺さんはへっぴり腰でミニの下へ・・・
ん、寸法が合わない(短い)。
同じミニでもクラブマンはパネルの寸法が違うのか?
仕方なく近所のホームセンターに材料を買い足しに走ったのですが、
どうせ強度は関係ないしカットに手間もかかるのだから薄い板にすれば簡単じゃね、
我ながら良いアイディアだと知識もない素人は暴挙に走るのでした。
本当は、車種は違うけどこんなカタチにしたかったんですよ。
しかし薄いアルミ板はへなへなと波うち、無理に押し付ければ折り目から裂けるという、
やんなきゃ良かった状態の無残な仕上がりになりました。
まーいい、いずれ完璧なやつに取り替えることにして・・・て、
年寄りはあきらめも早いのです(笑)
さて、天気もいいし近所の大好きなトラクターが並ぶ農機具工場へ、
そろそろ田植え機のメンテを・・・じゃなくて精米にやってきました(笑)
これはGTの助手席に30㎏ほどのウエイトを積んで、コーナーバランスを試そうかと(笑)
最近はこのウエイト(米袋)をシートの上に乗せるのも困難な状態ですが・・・
パワーに対して貧弱なタイヤなので高速コーナーは結構スリリングです。
さらにツインタンクを満タンにすると50㍑ほど入るので丁寧に曲がらないと怖いですね。
それでも盛大なギアノイズと排気音に包まれて田舎道を走っていると、
久々に気分が高揚して充分に刺激的です。
奥さんの実家からいただいた米を精米してくるという些細なお手伝いなんですが、
わざと遠回りして交通量の少ない道を走ってみるのでした。
気分を変えて午後はチェルシーに乗りかえ、奥さんと出かけました。
GTと乗り比べるとすべてにおいて滑らかで慣れてしまったのか緊張感は皆無です(笑)
加速も視力が付いていく程度なので、今のワタシには丁度いい感じですね。
ブロックは99Hですがヘッドは12G206、ピストンもD型のスタンダードクーパーです。
1番乗りやすいクーパーと言われている仕様なので長距離でも疲れないです。
近い将来ミニを上手く走らせられなくなったらこいつらをどうしようという重い決断は、
すでに旅立った「ミニを楽しむ会」のメンバーふたりの迎えが来たら考えようと。
それに、この個性の大きく違う2台を最後まで”つがい”で乗りたい気持ちは変わらないのだから・・
車検ラッシュの始まり [MINI]
タイムリミット?あるわけないだろ(爆) [クルマが好き!]
同業者で40年近いお付き合いのH²さんは、数少ないワタシのクルマ仲間です。
ワタシより4歳ほど年上ですが、毎年海外で夏休みを楽しんだり、
4駆で山道に分け入り秘湯を目指す等とてもアグレッシブな爺です(笑)
この白いNAにはもう30年近く乗っています。
それまではS31のZをチューニングして乗っていましたが、
大分ボディが傷んできたので一度ナンバーを切って保管していました。
ちなみにこのZはつい最近までH²さんの手元にありましたが保管場所の事情で、
ずっと欲しいと言い続けた近所のクルマ屋さんに20数年分の駐車代で譲ったそうです。
このロードスターは発表と同時にディーラーに注文を入れたのですが、
その間乗っていた奥様の嫁入り道具!?のS130(280Z)がATだったのです。
どうしても自分で運転したいという奥様の希望を入れて、
AT設定の’90年の3月まで待ったという美談が付いています(笑)
我が家の展示車両たちと違ってドライブや旅行が趣味の夫妻は、
このオープン2座を充分楽しんで、結果としてあちこちに不具合が出るようになり、
最近はすっかり出番が減っていたのでした。
もちろん”先祖返り”とも言われている最新の同モデルに乗り換えも考えたそうですが、
H²さんは思い出の詰まったこのクルマを直す道を選んだのです。
最近マツダがこのモデルのレストアを受けるプロジェクトを立ち上げましたが、
それより大分前から毎年予算をきめて少しづつ直していたのを知っています。
去年やっと全塗装が済んだというので、
正月休みにお披露目を兼ねて遊びに来てくれました。
古いオーディオ(カセット?)を撤去しその後にナビを組み込むというアイデアは、
本人も快心の策だと思ったらしいですが、モニターが下過ぎて見えないという、
残念な結果だっただそうです(笑)
お互い残された時間をクルマ道楽で楽しんでやろうという話ですが、
年上のH²さんのパワーにはなかなか勝てそうにないのが残念ではあります(笑)
いつもの年越し [クルマが好き!]
今年は普通でありますように・・・ [クルマが好き!]
今年は事情により新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、
こんな年寄りの戯言を覗きに来てくださる方がいることはありがたいことです。
皆様方にとってどうかこの1年が”普通”でありますように、心からお祈りいたします。
ワタシは例年通り年末の「もてぎ詣で」も無事に済まし(この日もてぎはマイナス5度!)。
今年のミニのモディファイ予定についてクーパーガレージの社長によろしくお願いし、
例によって面白い話もたくさん聞いてきました(この件は改めて)
車検を継続したGTは大きなローダーにチョコンと乗せられて、
ガレージに戻ってきました。
エンジンに施したプチチューニングを確かめに、早く走りに飛び出したいのですが、
雑用に追われてまだ乗らずじまいです。
歳をとるに従い時間が無くなるのはなぜでしょう(笑)
どうしても行けなかったポールの公演のことも・・・
こんな年寄りの戯言を覗きに来てくださる方がいることはありがたいことです。
皆様方にとってどうかこの1年が”普通”でありますように、心からお祈りいたします。
ワタシは例年通り年末の「もてぎ詣で」も無事に済まし(この日もてぎはマイナス5度!)。
今年のミニのモディファイ予定についてクーパーガレージの社長によろしくお願いし、
例によって面白い話もたくさん聞いてきました(この件は改めて)
車検を継続したGTは大きなローダーにチョコンと乗せられて、
ガレージに戻ってきました。
エンジンに施したプチチューニングを確かめに、早く走りに飛び出したいのですが、
雑用に追われてまだ乗らずじまいです。
歳をとるに従い時間が無くなるのはなぜでしょう(笑)
どうしても行けなかったポールの公演のことも・・・